お盆休みということもあり、通勤電車は空いているのかと思いきや、小さい子を連れたお母さん達のグループが乗って来て、逆にいつもより賑やかな車内でした。





雲の動きが早い朝の空。




私が起き出してゴソゴソと散歩の準備を始めても目を覚まさない三太。
親友のぬいぐるみは、とっくに目を覚ましているというのに。
「おいていっちゃうよ」





アブラゼミの暑苦しい声に紛れ、何処からかツクツクボウシの声が聞こえてきました。
私は、この声を聞くと夏の終わりが近いと感じるのです。







一日が始まります。
折角の日の出です。せめてこの時だけでも「よーし」と、声に出して気合いを入れますか❗

あっ❗三太の写真がありませんが、当然一緒にいますよ。



ケヤキらしいケヤキの姿です。




ガマの穂。



アメリカンドッグではありません。
「わかってる?」
けっこう。


ナンキンハゼの若い果実。
秋になるとこの皮が剥がれ、中から三個の白い実が現れます。








テッポウユリかなとも思いましたが時期的にはタカサゴユリではないかと思います。



でも、タカサゴユリの特徴である、花弁の赤い筋がありません。
両者は交雑種が多いらしいのでよくわかりません。
いずれにしても綺麗です。



やっと目が覚めたようです。
「日の出見た❗」
「・・・・・・」







キナコ。
もうすぐ四歳。
なかなかの美人です。
三太は、ちょっと挨拶して、さっさと家に向かいます。
「キナコ、ごめんね❗ おじさんが三太なら、ホットカナイんだけどね」




甲子園大会。
母校は、二回戦で敗退しました。よく粘りましたが力及びませんでした。
二年生が多いチームなので、来年に期待します。





台風が心配です。
被害がでないようお祈りいたします。






8月15日。
終戦記念日です。
私は戦争を知りませんが、戦争で犠牲となったたくさんの方々に思いを馳せ、心静かに今日一日を過ごしたいと思います。