おはようございます^^




昨日はとある居酒屋へ行ってきました。




えっとオーナーのリカが倒れてから

一つの仕事を頼まれてるんです。





それは例えばお店のお客さんと一緒に来てくれる店主や

紹介してくれる店主や常連でお店をやられてる方が居るんですけど

そういう所への訪問で個人的にはメンテナンスと呼んでます^^;





一昨日までは車が運転出来なかったので近場しか周れなかったのですが

これからは少し離れたところでもやっと行けます^^





で、昨日は自分の所の居酒屋のお客さんにうちを紹介してくれ

本人もお店が終わってから飲みにきてくれる日本人女性が経営するお店へ。





この女性店主一人で営業してる店で

45歳位の人。





タガログ語は単語位ですけど

フィリピン人との付き合いは長く友達もたくさん居ますし

フィリピーナとは同性って事もあり

割と利害の無い付き合いが出来ています。





車だったのでウーロン茶を頼み向こうにも御馳走し

料理なども頼んだりしながら話をしてました。





彼女は




「フィリピンの人って気さくだし日本人みたいに面倒臭くないから」




と、言ってました。





自分は自分でもあまり好きじゃないんですけど

けっこう日本人らしい日本人だと思うんですよね^^;





だから気は凄く使うし相手にもそれなりに気を使われたいし

陽気じゃないし義理や人情みたいなものもある方かな~と。





フィリピン人って言うのは全てじゃないですが割と陽気で

良くも悪くもあまり義理人情は無くて

一方でとてもフレンドリー。





昨日行ったこの女性店主も良く言えば豪快で裏表のないタイプだから

日本人の本音と建前みたいな部分が合わず

フィリピーナみたいにけっこう言いたい事を言う方がスッキリしてて

面倒臭くないんじゃないかと。





で、同じフィリピン人を愛した日本人でも真逆なんですが

話しをしてると共通の知り合いがビックリするほど多かったんです。





多分好きな雰囲気の店が一緒なんでしょうけど

過去自分が常連だったフィリピンパブやディスコやレストランは

彼女も常連で。





そして話してて途中で思い出しました。





「あっ この人そう言えばママ(亡くなったディスコのママ)の店で

いつも一人でやってきて踊ってた人だ」





と^^;





恐らくバブル世代で昔ディスコに嵌ってたらしいんですよ。





ジュリアナとかあ~いうのに。。。





で、お客さんに





「あ~いう感じで踊れる所はもう無いのかな~??」





と、言ったところフィリピンディスコを紹介され

それから長年フィリピン人と関わってるらしい。






フィリピーナと人間対人間の付き合いが出来てるっぽいので

ある意味羨ましいな~と^^






夜の商売をずっとやってるならではのちょっと崩れた感じも

魅力的でした(笑)






自分ももうけっこう長く夜の世界にドップリだから

自分では気づいて無いけど少しずつ崩れてるのかも知れないですよね~^^;