あと9日 かみごと | みちしるべ

みちしるべ

人は生まれによって尊からず

その行いによって尊し

かけた情は水に流せ

受けた情は石に刻め

右は極楽 左は地獄

心ひとつが道しるべ

きれいな満月です。

この何にしても飽きっぽいこのサンタが、続けているこの活動。

2011年3月11日、震災によって起きた衝動。

 

何ができる?

何のために今まで生きてきた?

今まで何をやってきた?


これまでのすべてを否定されたように、無力を思い知らされました。

そんな時の救いは音楽でした。

4000曲を何度も何度もループさせていた中のある曲だけが、耳について離れなくなりました。

中村つよしさんの愛のカタチ。

この曲をどうしても東北に届けたい。

そしてこの活動は始まりました。

 

ところでYoutube急上昇ランキングに中村つよしさんの愛のカタチがランクインしていました。

 

 

12日に日テレで放映された歌唱力選手権という番組で決勝で惜しくも敗れた海蔵さんという名古屋の方が歌われたのがきっかけのようでした。

彼の歌声も素晴らしかったです。

 

 

保育士になりたいという14歳の男の子から電子ピアノが欲しいと願い。

保育士の夢にピアノは必須だそうです。

しかし電子ピアノは難しいのでは?

電子ピアノがなくとも練習やイメトレの方法をご存じかもしれない。

「モノがなくても、イメトレなどできる方法ってないですか?」

とある方にお聞きしてみました。

するとすぐお返事があり

 

キーボードですが
年季の入ったレトロで有れば差し上げたい

 

感動!

 

思い起こせばこの活動

いつも人に何かを問いかけさせていただくことでカタチづくられています。

 

答えはいつもひとりひとりの中にあって、サンタは問いかけるだけ。

 

こうして電子ピアノが欲しいという彼の願いに

匿名シンガーソングライター、匿名小唄師範からのプレゼントと相成りました。

 

まことにありがとうございます!

 

ところでかみごと、というのは斎藤ひとりさんの言葉で神様のお手伝い、ということらしいのですが。

 

以前、カミ(神)の語源は日身(かみ)であり

日は太陽、かぁか、かっか

身はその子ども

つまりひとりひとりが「かみ」であると。

 

子どもたちへの手紙には必ず、こう問いかけています。

「夢やがんばっていること、がんばりたいこと、教えてね!」

 

その答えがあるから、サンタは動く理由ができます。

答えがなければ、サンタは動きようがないです。

 

サンタに役割を与えてくれる子どもたちはまさに「かみ」と思わされます。

子どもたちが毎年、サンタからの手紙を楽しみにしてくれていることはとても嬉しいことでした。
 

 

今年は4通ほど「宛所に尋ねあたりません」と返ってきました。

元々、仮設住宅でしたので災害公営住宅へ転居されたのでしょう。

 

こうしてつながってきたご家庭が少しづつ減っていき、やがてはゼロになった時がこの活動の潮時と考えていましたが実際は、ご家庭からご家庭へ、お子さんからお子さんへ、口コミで(笑)増える分があり、変わりません。

 

お子さんから直接、手紙が届いたり、親御さんから届いたり、まったくお返事がなかったり(これがほとんど)、反応は十人十色。

 

2013年以来、音信が途切れていたご家庭から

子ども会のクリスマス会へのお誘いとイルミネーションツアーへのご参加希望がありました。

 

クリスマス会には今も仮設住宅にお住まいのお子さんなど19ご家庭ほどが集われるとのこと。

プレゼント需要が一気にUPしました✨

あと9日。

 

ワクワクするプレッシャーはほどよく、楽しんでいます。

お心ある方は、ハラハラされておられるかと_(._.)_

ありがとうございます_(._.)_ごめんなさい_(._.)_

 

そして、12日に東京でプロレスイベントを興業された唯我様より

募金+グッズ販売よりご寄付をお預かりさせていただきました!

 

梅本真由美様は現地へ行きたいところ、諸事情で迎えないためご寄付でのご参加をいただいております。

 

一個人の起こす活動にご賛同くださり、ヒントをくださり感謝の言葉が見つかりませんが、ありがとうございます!

 

志でつながる縁、志縁と有り難く。

 

なお、ご寄付金につきましてプレゼント購入資金を最優先に充てさせていただきます。

 

✨プレゼント募集はもうしばらくお待ちください_(._.)_
 今週末、にはあげさせていただきます。

 が、21日着のため、週末のうちにご手配をいただくようになります。

 なにとぞよろしくお願いいたします_(._.)_


 もし、彼らの想いを叶えるヒントとなるアイデアがありましたら絶賛ご意見募集中です!
 本、漫画、映画、DVDなど、彼らが思い描いた夢へのみちしるべとなるプレゼントを贈りたいと考えています。

 

✨2016ご支援者様(順不同)
東京都 唯我様
京都府 福井泰代様
広島県 匿名様
岩手県陸前高田 山谷 和弘様
岩手県陸前高田 鈴木旅館様
北海道 匿名様
宮城県仙台市 タイムズカーレンタル仙台空港店様
長崎県長崎市 梅本 真由美様
広島県 匿名様
兵庫県 匿名シンガーソングライター

大阪府 匿名小唄師範
 
✨活動資金を応援くださる方✨

 

東日本大震災被災地の子どもたちへクリスマスプレゼントを! 
ゆうちょ銀行 店番518 普通3724645 
※ゆうちょからは15150-37246451
 
引き続きお見守りいただけたら幸いです。
いつもありがとうございます。

 

子どもたちからの手紙を再掲

(プレゼントが決まったお子さんのお手紙は省略)

 

まずこちらの彼。

中学2年生になります。

野球部でがんばっていますが、なかなかレギュラーになれない。

2年前からずっと想いは変わりません。

彼の心に瞬く星は消えていません。

 

 

次の彼は南相馬、9才、小学4年生。

彼が今まで書いてくれた手紙の内容です。

 

2012みんなが なかよくすごせますように
2013ゆっくりあそびにきてね!おばあちゃん足がいたいからマッサージを教えてあげたい 
2014 おじいちゃんとおばあちゃんが長生きしますように。
2015 サンタさんへ 今年も来てくれてありがとうございます。
今年はいろいろなイベントを考えてくれてるようなのでとても楽しみにしています。
遠いところから来てくれるようなので気をつけてきてください。
ぼくは今、足のはやい友だちよりはやくなるように体育をがんばっています。

 

彼が算数と英語を頑張っている。

それはなぜなのか、これまでの手紙の内容を踏まえそこに想像力を働かせます。

 

 

次はその彼の妹さん。

まだ4才くらい。

お手紙はお母さんが代筆で「字がうまくなりたい」。

サンタが来てくれることは嬉しいそうです。

こどもたちは皆、サンタが好きなのはなんでだろう。

 

次の方は陸前高田、2年越しのお返事。

毎年、サンタからお手紙を送っても何のお返事もないことはあたりまえです。

ですが、毎年楽しみに待っています、と思ってくださっていたことを知り感謝感激です。

 

 

こちらのお子さんとは5年のお付き合い。

津波で親を亡くされました。

震災の頃は2才、今年で8才。

超逃走中という3DSのゲームが欲しいようです。

 

彼はとにかく強く優しいカッコいい大人になりたいのでしょう。

欲しいゲームからもそれが伝わってきます。

 

下のお手紙は彼のお姉ちゃん。

震災の頃は3才、今年9才に。

2人とも「人の役に立ちたい」という想いは変わっていないようです。

お姉ちゃんの欲しいゲームはまたかわいらしい。

みんなで力を合わせて村をつくっていくというゲーム。

人の役に立ちたいという想いに、人と力を合わせるという価値観が芽生えているのに気づかされます。

 

 

南相馬9才になる女の子。

夢や願いが書いてありません💦

しかし知っています。昨年から彼女は「将来は漫画家になりたいです!」と言っていました。

絵が上手だし、色使いも独特、そしてなんといっても日清カップヌードルのChiliTOMATO。

「おいしいですよ!」って♥

 

実は彼女、昨年自己紹介カードを20数枚書いてきていました。

南相馬は半数以上が県外避難され、子どもの数が圧倒的に少なくなっています。

 

ここでははっきり書けないのですが・・・

放射能とは違う人的被害があり、子どもたちは外でお友だちと遊ぶこと自体が危険なのです。

 

今回のクリスマスファンタジーツアーの最大の主旨は彼女にあるといっても過言ではありません。

 

とにかくかわいいのが大好きな小学6年生くらいの女の子。

夢は「ブレスレットとかつくれる人」

昨年贈ったファンルームでサンタにプレゼントが入っていました!