PVアクセスランキング にほんブログ村

 

  ラオス料理?

 

 日本在住でたまーにタイやラオスに行くというなら、タイ料理やラオス料理三昧もいいかもしれない。しかし私はタイ在住。旨いタイ料理ならいつでも食える。で、ラオス料理は、なんとなくタイ料理を一回りこぢんまりとさせたようなイメージしかないので、ラオス料理三昧というのもちょっと乗り気にならない。

 

 しかし、確実にタイより旨いものがある。カオチー(フランスパン)だ。こいつを炭火で炙ってサンドイッチ作ってもらうのがたまらなく旨い。カフェでそれなりのパゲットサンドもよし、街中の屋台でラオス風のサンドイッチ(カオチーパテ)もおやつにいい。

 

 カオピヤックというタイでいうクイッティアオユアンに似た麺料理も、ラオスの国民食な感じでどこでも食べられる。ルアンパバーンまでいけば、カオソーイ(タイのそれとは全く別物)という、肉味噌のせた麺料理が旨い。ラオスで食べたい、ラオス料理はそんな感じ。他はタイでも似た料理が食べられるし、タイの方が美味しく感じる。タイ料理が好きだからかもしれないが。

 

 次回はルアンパバーンかな。。

 

 

 

  日本食

 

 残念ながら、ラオスの日本食のレベルはバンコクと比較にならない。日本食レストランも減ってる印象。数年前には、そこそこ旨いラーメンを出す店もあったと記憶しているが、最近は残念。。

 

 頑張って欲しいので、できるだけ行くようにはしているが、今回は入ったことないとこ行ってみようかな。

 

 

 

 

 

 

  韓国料理やイタリア料理

 

 日本食屋と違って、勢いがあるのが韓国料理屋。最近、ラオスといいタイといい、韓国人の勢いが凄い。飯屋の数の推移を見ていると、なんとなく勢いがわかる。バンコクにもあるが、バンコクでは逆に韓国料理屋には行かないので、ラオスでは選択肢になる。前回、前々回も行った韓国料理屋が気に入ったので今回も候補の1つ。

 

 

 

 

 イタリアンも選択肢の1つ。ピザとかパスタを急に食べたくなったりするので、どこへ行くにも1軒はストックを持っておく。ラオスにも困ったら行く店が1つある。今回はもうちょっと新規開拓もしてみたい。

 

 タイに帰国したら、そのへんの情報をまとめておきたい。

 

 

 

 

  カフェは山ほどある…

 

 そして、本当に食うものに困った(悩んだ)ら、そこら中にカフェがある。シノークカフェは食うものも満足度高い。よく行くのは他に、ベノーニ。カフェアマゾンすらある。うちの近くにも、この手のカフェ1つ欲しいなぁ。。

 

 

 

 

 

↓ どちらかの画像をクリックしていただけると更新スピードがアップ!

(他のタイ情報がたくさんあります)

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ