ノービザ滞在60日へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 去る5月28日だかの閣議?で、ビザなし日本人の滞在期間を60日とする旨が決定された。在タイ日本大使館からもその旨のメールが来ていた。色々要件に不明な点もあるが、とりあえず空路であれば年何回でも大丈夫ではないか?との憶測で今後の滞在戦略をさっと考えた。

 

 まず次の滞在期限は6月25日なので、25日〜27日ラオス旅行(往復空路)はすでに手配済み。あとは2泊3日で何を食うかリストアップしたら完了。

 おそらくドンムアン空港の入国審査で60日スタンプをもらえるはず(30日だったら、ITスクエアで30日延長手続きすればOK)。すると次の期限が8月25日のはず。ここで60日からの延長が可能であれば9月24日が次の期限。ラオスから戻ってきたら要確認。でも、ノービザで60日+30日可能であればツーリストビザを取りに行く必要あるの?

 

 ということで、8月25日(ないしは9月24日)からのタイミングで日本に一時帰国してこようかなと。となると日本のどこへ帰るか?というのが次の考えどころ。実家は長野なんですが、今のところ帰るつもりなし。だから日本全国どこでもOK。東京、名古屋、関西、福岡、沖縄、さぁどこ?

 

 

 

  日本で何するの?

 

 特に取り立ててこれといって”しなきゃ!”的なことはない。強いて言えば、日本でしか食べられないものを食べたい。といっても「メニュー」的には食べたいと思うものはほぼ全てバンコクでも食べられる。だから、メニューではなく、その店のそれが食べたい!食べてみたい!というものを摂取しに行きたい。例えば、浜松の「さくめのうな重」とかめっちゃ食いたい!、八丁蔵の「ランチ定食の味噌汁」もめっちゃ飲みたい!

 

 ということで、しばらくの間思い出整理して『もう一度食べたいあの味』をリストアップしようかと思います。と同時に、『一度は食べておきたいあの味』もですね。今までも一時帰国した時のため用にGoogleMapにたくさん旗立ててますけど。

 

 暑い最中に一時帰国ですが、出汁の効いたスープが恋しいです。

 

 

 

  訪れてみたい場所&買って帰りたいもの

 

 日本に一時帰国するたびに行ってるところが神社。伊勢神宮・出雲大社・鹿島神宮・熱田神宮などの有名どころから、宿泊地の近くにあるちょっと大きめな神社には参拝するようにしています。今回も帰国場所を決める一つのヒントにはなるかなと。行ってみたい神社が浮べば、絶好の参拝時。頭の片隅に置いておこうかなと。

 

 荷物は機内持ち込み可能な範囲で考えているので、たっぷり買いだめしてという訳にはいかないけど、セブンのポテトポタージュ大好きなので絶対買って帰りたい。他にも好きなもの系や、日本でも産地でしか手に入らない系なんかは積極的に買って帰りたいな。あとはユニクロ大きいサイズ。買って帰りたいリストも必要だな。

 

日本一時帰国までに作成するリスト

  • もう一度食べたいあの味リスト
  • 一度は食べたいあの味リスト
  • 訪れてみたい場所リスト
  • 買って帰りたいものリスト

 

 

 

 

↓ どちらかの画像をクリックしていただけると更新スピードがアップ!

(他のタイ情報がたくさんあります)

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ