旅行前のワクワク期?

 

2006年にタイに移住して、そこから8年一度も日本に帰国せず。2019年まだコロナ禍になる前に日本に出稼ぎに出て、コロナ禍でタイに帰国もできず数年。渡航が可能になって数年ぶりのタイ。もう航空券ポチった時からワクワクしとりましたが、それでもその日が近づく度に胸の高鳴りは上昇する一方。

 

こうして旅前のワクワク期を22年10月、22年年末年始、23年5月と3度経験したのち、2023年7月より再びタイ在住となりました。年末年始から5月が長かったこと長かったこと。Youtubeでタイ関係の情報漁ったり、タイの音楽聴いたり、タイブログを読みまくっていたことが懐かしい。結果、早く行きたい気持ちが高まるだけでしたが。

 

でもその時期のタイへの期待感がその時間を充実させていたことも事実。結論、航空券をポチったときからタイ旅行の楽しみは始まっているということ。旅行前の今も十分楽しんでください!

 

 

 

 

 

  ホテルは目的地近くが何かと便利

 

BTSやMRTがずいぶんと出来てきたので、たいていの旅行者が行きたいところはBTSやMRT(あとはバスや運河ボートなど)で行けちゃうと思います。しかし、ちょっとマニアックなところとか、深夜過ぎとか、タクシー使わなきゃならないとなると、初心者は特にハードルが上がります。英語が通じないとか、メーター使ってくれないとか、そもそも捕まらないとか。今はGrabとかBoltとかの配車アプリがあるので多少はハードル下がりますが、それでもなかなか手配できないとか結構あります。

 

私は在住していたこともあるので、主だった観光地には用がなく専ら夜のお店へのご挨拶周りがメインだったため、繁華街近く(歩いて帰れる範囲)にホテルをとっていました。

 

もうホテルを手配している方がほとんどかと思いますが、旅行期間中の行動を想像して、移動に便利なところのホテルを探すというのもまた想像力掻き立てられて色々楽しいかと思われます(実際私、その妄想が楽しかった)。

 

 

 

 

  大まかな予定を立てて頭の中でシュミレーション

 


 行き当たりばっ旅も楽しいですが、限りのある旅時間を有効活用するためにも、ざっくりと予定を決めておいた方が充実感あるかと。何も修学旅行の旅のしおりを作れ!ってわけではありません。午前・午後・夜で1-2個目的地や目的決めておくだけでもだいぶ違うかと。私の場合は、、


1日目 

 午前 飛行機

 午後 バンコク着

 夜 ナナプラザ

2日目

 午後 センターンワールド

 夜 ナナプラザ

3日目

 午後 プロンポン

 夜 ナナプラザ

4日目

 午後 ロータス

 夜 ナナプラザ

5日目

 チェックアウト

 午後 マッサージ

 空港へ


ぐらいは決めて、あとは色々なパターンを妄想。それぞれの大体の時間もある程度わかるので、かなり妄想内の範囲で活動できます。故に突発的な出来事にも落ち着いて対応可能。大体の予算配分も読めます。何より旅行当日に安心して活動ができます。


もし、色々決められん!とか、わからん!とかありましたら、相談に乗らせていただきます。メッセージください。




  何はともあれ、安全で楽しいタイ旅行を!



タイ料理を思う存分楽しみたい!

南の島でのんびりしたい!

夜の繁華街ではっちゃけたい!


楽しみ方は人それぞれ。困った事があれば、相談に乗ります。旅行前でも旅行中でも旅行後でも。在タイ15年ですが、得意分野と苦手分野は当然あります。が、きっとないよりましかと思います😅