ソンクラーン(タイ正月)直前…

毎年今時分ぐらいが一番暑いんです、タイ。

40度超えたりするところも全土至る所。

 

バンコクは、エアコンの外気とかの影響もあるんでしょうか、スマホに表示される温度より暑く感じる。ソンクラーン前にひと雨あるんですが…。

 

至る所で、ソンクラーン装備を販売しているのを目にします。水鉄砲にアロハシャツ。花飾りのようなもの。バスターミナルとかエアポートも混雑し始める頃。田舎帰るタイ人多いし。

 

4月13日〜15日が基本ソンクラーン。その前後も休みっぽいので、気の早い所は12日にもう水掛け始まってます。タイ全土で言えば、今年は1日〜21日がソンクラーンという事なので、期間中タイのどこかで水掛けしてる模様。ソンクラーン転戦したら死ぬな。。

 

 

ちなみに私はソンクラーンの水かけ合戦大好きです。もちろん、完全装備します。が、さすがに3週間はもちません。4日でもギリ。でもそれ以上に、本格参戦が5年ぶり?ぐらい。年も50歳、あの激戦に耐えられるのか。しかも、そのあと仕事。。。

 

 

 

 

 

  ソンクラーン期間中は、日本人少なめ

新年度始まって、仕事もなかなか休めないんじゃないでしょうか。おまけに在タイの日本人駐在ご家族も、これを機に旅行とかに避難してしまう方多め。その他のお祭り好きな外国人たちは、こぞって集まってくるので、相対的に日本人遭遇率は下がり気味。

 

シーロムとかサイアムとかは、一般タイ人も集まってくるほどの賑わい。びしょ濡れの体でBTSとか乗ったら風邪引くぞいと心配になる。わたしはたいていソイカとかナナとかの繁華街で大騒ぎ(していた)。夕方戦闘が終わると店内で着替えさせてもらったりしていた。

 

ちなみに、家を出る時は、短パンの下に水着をしこんでいた。荷物は着替えをビニールに入れ、お金とタバコはジップロックへ。携帯その他の電子機器もジップロックや首掛け防水ケース。最初のうちこそ水鉄砲持ってたけど、だんだんミニバケツの方が威力高いことに気づき、戦地に向かう途中にミニバケツとペーン(ベビーパウダー)を調達するようになった。補充も楽だし。今年はソイカやナナに行けるかな。ナナはともかく、ソイカはどこ基地にさせてもらおうか。ティーラックかな。

 

なつかし。ナナプラザの看板が昔のやつだ。

 

 

 

 

  日本人ラッシュは4月末からのGW

逆に日本人率が急激に上がるのが、GW期間。プロンポンあたりだと視界に複数の日本人グループが入ることがざら。まじで石を投げたら日本人にあたるぐらいいそう。私も、日本人にタイ語や英語で話しかけられることが増える時期でもあります。タイ人のフリするので。

 

ソンクラーン後で、田舎に戻っていたタイ人もバンコクに戻ってきます。チャンタブリのドリアンがおいしくなってくる時期でもあります。

 

GWに訪タイを控えている方は、今が一番楽しい頃ではないでしょうか。あそこ行って、あれして、あれ買って、あれ食べて…

 

たっぷりと脳内タイ旅行を楽しんでくださいませ。そして、実際のタイ旅行では脳内旅行とはまた違った驚きや感動を味わっていただければと。在住15年でも、実際考えていたことと違ったこと普通に起きますし、またそれが楽しかったりもしますし、そこがタイランドです。

 

 

 

 

 

  タイ旅行を全力で楽しんで!

せっかくのタイ旅行ですから、全力で楽しんで欲しいものです。きっと想像してるより暑さを感じると思います。同時にBTSやショッピングセンターなどで寒さを感じることもあるかと思います。水分補給や十分な休息を心がけてくださいませ。1枚羽織るものを持って行くとか、汗の処理をしっかりするとか。良さげなカフェ目にしたら、とりあえず入ってみて、アイスコーヒーやタイティー注文するとか。駅周辺で必ず目にするようなタイマッサージ屋に時間調整がてら入ってフットマッサージしてもらうとか。行列できてる屋台に並んで、指差しでなんか注文してみるとか。朝8時と夕方6時にスピーカーから流れてくる歌を耳にしたら、直立不動で静止してみるとか(そういや最近みる機会減ったなぁ:単にその時間、自分が活動休止してるだけかw)。

 

せっかくのタイ旅行、限られた数日間。多少の無理してでも、欲張って色々経験してみてください。私は15年間、楽しませてもらってますので^^