トルコの旅での、お土産📦️編



1)トルコ石のピアス



トルコ石の専門店で、ウンチクを👂️きいて!
なん😱とも☝️
トルコ石の本物は、
石の中までブルー。
紛い物は、表面を塗装してあるとの事。
本物はハンマー🔨で叩いて中を割ってみても、青い石だそう🤔
でもね🤔ハンマー🔨で割って確かめる😏のは、
ちょっとね~無理よ😁

鑑定証なるものを、付けてもらいました。



日本円で約28000円位?💰️なり。
それでも、小さい石コーナーで、吟味して選びました🤭




2)トルコ🇹🇷の、ワインカラフェ




陶器の専門店で、

職人さん手作り(絵柄)が、

350ml入る位で、4万円~5万円したので、手が出ませんでしたが、エジプシャンバザールで、

3500円位だったので、

日本に帰ってから、

トルコ🇹🇷を感じて、

ワインを入れて飲みたい🍷

尚更、使用するには、この価格で十分☝️高価なカラフェは、

結局、勿体無くて飾り用?

になってしまいそう🤭

だから😆

ちなみに、お土産屋さんは、

エジプシャンバザールのNo.48

のお店で、購入👛



3)トルコ🇹🇷の飾り時計



日本のトルコ🇹🇷の雑貨店で、

見たことが、あり☝️

8000円強⤴️したのに!

こちらで、1つ3500円位。


これは☝️現地で買った方が

お得🤭と思って2個も、

買っちゃいました😅

ちなみに、エジプシャンバザールのお店No.48で購入👛



4)トルコ🇹🇷飾り!しゃもじ?



色合いが綺麗だな✨と思って🤭

日本円で、1000円位。

エジプシャンバザールNo.48店🤭



5)トルコ🇹🇷の、定番?

デザイン?

のピアスと指輪💍



現地の通貨リラの余りを、

こちらで、使い切るため!

日本円で、3つ合わせて、

約8000円位?で購入👛

リラ紙幣の、変更が近年あるらしく?持って帰っても意味無し☝️空港で円に変える時間も無いので😏

エジプシャンバザールのNo.48店。




6)トルコ🇹🇷デザインの入った

栓抜き。



日本円で、500円位?

エジプシャンバザールNo.48店



7)トルコ🇹🇷のお守り🧿のマークの入ったキーホルダー。



ハート❤️の方は、ガイドツアー会社さんからの、プレゼント🎁

魚の方は、翻訳アプリを使って交渉しても、負けてもらえなかった🐟️日本円で500円位?
エジプシャンバザール。


8)ブレスレット。

トルコ🇹🇷の🧿マーク入り。

観光地の雑貨店で。



10個買ったら1つ、オマケ?
と言われて😁
仲間達と合同で、購入👛
1つ400円位?に、
なったのかな🤔?


9)キーホルダー。

高速道路🛣️の、パーキング🅿️🚗エリアの、売店。



これも、10個買ったら1個サービス。

11個買って10ドルだった。




10)トルコ🇹🇷タバコ



高速道路🛣️のパーキング🅿️🚗

エリアの売店。


タバコを吸う人が、日本の半額位で、買えると言っていたので、友人のお土産に!

1箱300円強?位?



11)トルコ🇹🇷壁掛け飾り

🧿マーク入り。



高速道路🛣️パーキング🅿️🚗エリアの売店。

日本円で、1200円位。



12)トルコ🇹🇷カッパドキアで

気球のキーホルダー。



カッパドキアのお土産屋さんで、気球の付いた可愛いキーホルダー。
大きいの600円位?
小さいの400円位?


13)トルコ🇹🇷のスーパーで!


ハンドウォッシュ500円位?

ソープ900円位?

円安のせいか?高く感じました。でも、外国の香りの入ったソープ、異国の香り🧼って、

日本に持って帰って使うと、

懐かしめるんです☝️




思い出が、甦る✨

お土産の数々🎁

楽しかったな✨🇹🇷✨