本📖を読んでいると、

わからない漢字や四字熟語が、

出て来ることがある☝️

そんな時は、

前後の話の内容や、

イメージから、

きっと☝️

こんな意味だろう?と、

自分なりの解釈をして、

読み進めて、しまっている。


1ヶ月に一冊以上の本📖を

読む☝️


これを、目標にしている。


とりあえず☝️

1年間で、読んだ本📚️と、

本📚️の作者名を、メモして、

自分なりに、

満足🈵😊している。


なんとか、1年間で、

12冊以上の本📚️を読む事を


クリア⤴️してきてる。



だけど、

今年からは、

自分を成長?させる?

知識を深める?


事ができたら、いいなと

思って☺️


わからない漢字

(読み方、意味)

四字熟語などは、

調べて、本📚️の感想も、

加えてメモして行きたいと、

思います。

ステップアップ🆙

できたらと、思います。


昔は、わからない漢字は、

辞書で調べてた時代。



小学校の低学年の時に、

学校の授業で、辞書の調べ方を

学んだ記憶がある☝️


今も、授業で学ぶのかな?


そんな、時代で、

育ってたから、調べるの🤔

面倒だったけど、


今や携帯でググれば☝️

すぐに、調べる事が、できる。


今までも、知らない漢字を、

ググって調べた事は、

あったけど、

その場で、なるほど👀と

理解して、終了してた。

そういう漢字は、

普段の生活で、

あまり、使わない言葉が、

多かったので、

その後、忘れてしまう💧

その、繰り返しで、

自分の知識として、

定着してない。


だから、今年からは、

本📚️の題名、作者、感想、

わからない漢字や意味

を調べたものも、、

一緒にメモして、

(その場で、メモしなくても、

スクショ📲して残しておけば☝️

いいだけウインクすごい便利な時代になってる😆)

残していこうと思います。


今年に、入って読んだ本📚️は、

1)『CAボーイ』 宮木あやこ



女優の石原さとみ主演のドラマにも、なった

『校閲ガール』の作者さん。




2)『希望の糸』東野圭吾



この本📚️の中で、

豪放磊落(ごうほうらいらく)

という四字熟語が出て来て、

磊(らい)この字😱石のしたに石2つ?読めなかった😢

お恥ずかしいえーん

豪放磊落の意味は☝️

気持ち(度量)が大きくて、

快活で、些細な事にはこだわらない。


例えば☝️

豪放磊落なお人柄~とか?

褒め言葉として、

使えるようです😊




四字熟語、学生の時に、テストの為に必死に覚えても、

その場しのぎの詰め込みだから、忘れる。残念💧

素敵な表現なのに💧

さらっと、使えたら、

なんだか、カッコいい👍️のに💧

使えてない😢



忖度(そんたく)って、

言葉、意味も、

一時的に、流行りましたよね😊




私の好きな作家さんは、

1)東野圭吾

2)池井戸潤

3)有川浩

4)宮部みゆき

5)内館牧子 

6)天童荒太

7)林真理子(コラムやエッセイが面白くて好き)

などなど。


特に1)~3)までの、作者さんの本📚️は、殆ど?読んでます😊

面白い、先が知りたくなる😁


勿論☝️

本屋さんの店頭に並んで、

話題になっている本は、

作者に、かかわらず☝️

手にとって気に入ったら、

購入しています。


が😲しかし☝️


単行本になるまでは、

新作は、購入しません。

持ち歩いて読むのは、

重いので😏

じゃあ、電子本にすれば☝️

と言われる事も、あるけど☝️

本📚️が好きなの🤭

捲る感覚か好き😘なの✨


そして、昔と、違い、

今や単行本も高い⤴️

だいたい一冊📚️

600円~1000円😱も、します。


じゃあ、図書館で、

借りたら?と思いますが、


借りられる期間が、2週間☝️


2週間で、読む?読み終える☝️のは、無理💧


老後👵暇になったら、

図書館いいな~と思います。


老後は、

図書館📚️と病院🏥が🍀

徒歩圏内にある所に住むのが、

いいかも✨😁💡




じゃあ、どうしたらいいか🤔



私は、ブックオフ📕で、

大人買い🤭してます🤭




世間の流行り?時の人?

アンテナ📡📶を張っとく?

話題についてく🚶‍♀️?

為に😏新古本コーナー

行ってます。


新書でも、

ちょっぴり安く買えるし、

新古本で、在庫がたまってると、半額以下に、なってる☝️

から😁





外国人が、

リゾート🌴🏖️🩴ビーチで、

何もせず☝️

本📚️を読んでる姿を、

よく、見かけます。


私なんかは、

海外✈️行ったら、

全て満喫する為に☝️

観光やレジャーに、走り回り

タイムリーで、動き回って、

これでもか?って😁

心残り、見逃しないように、

無いように、してます😁が😖


優雅にビーチ🏖️で、

本📚️を読む☝️

これが、もしかしたら🤔

本当の意味での☝️

バカンス⛵️

贅沢✨

なのかも知れない~な~

と、ふと🤔最近、

思うようになりました🤗

ロングバケーション🌴なら😊

本📚️をビーチ🏖️で、

読めるよね~😁