ノロノロ台風がゆっくり近づいて来てます
朝から雨予報でしたが
時々小雨程度で
風もまだ強くない岡山

嵐の前の静けさ 不気味です




今までにない大型台風ということで
一応水と常備食、カップ麺
パンを焼いておむすび、お菓子も準備を済ませ

停電に備えて
懐中電灯🔦ランタン
バッテリーの充電
カセットコンロとボンベも準備完了

ჱ̒✧°́⌳ー́)੭


庭の植木鉢が吹き飛ばされないように
棚から下ろして一箇所にまとめました

植木鉢を動かした場所に
可愛い花が🌿☘️🌸咲いていたので 

草抜きして片付けする前にパシャリ📱✨


庭に咲いた雑草の花たち


ゲンノショウコ







キツネノマゴ





人工芝で育っている
コミカンソウナガエコミカンソウ



コミカンソウ

(小蜜柑草)

まだ青い小さなミカン🍊





先っぽの方に小さな花が咲いてます


よく似た

ナガエコミカンソウ

(長柄小蜜柑草)



名前の由来 は

在来種のコミカンソウより

花柄、果柄が長いから


葉っぱの間に柄を伸ばして咲く小さな花



エナガコミカンソウの青い実





台風の前に庭の草抜きなんて

思ってもみなかったけど


写真も撮れた庭の台風準備でした



大きな被害が出ませんように、、、




·͜·ᰔᩚ✩*⋆°ෆ*。oOo。.·͜·ᰔᩚ:。oOo。.:.。oOo。ᰔᩚ.。.:·͜·ᰔᩚ