今日も暑〜い🥵

連続猛暑日20日と記録更新した岡山


気温24℃/37℃


35℃超えは当たり前になってるので

早朝の24℃は爽やかです




今日のお写ん歩写真


空き地に咲いていた
ミソハギ(禊萩)



和名の由来は
ハギに似て禊(みそぎ)に使ったことから

または溝に生えることから溝萩とも


またミソハギの別名は
「盆花」「精霊花」「盆草」
「霊の屋草」「水掛草」など
お盆に関連した名前が多いようです




子供の頃 お盆前になると

田んぼの近くに咲いた“ミソハギ”の

花を摘んで

仏壇やお墓にお供えしていた事を思い出します

原産地は日本や朝鮮半島

花言葉は
「愛の悲しみ」「純真な愛情」
「悲哀・慈悲」





今日からお盆です
お墓参り用にお花を買いに行ったけど
ミソハギは売ってなかったので
違うお花を買いました




夕方、庭でなにかウロウロ動いている
にゃんズは寝てるし
野良猫かな?

ガラス越しに外をみると

猫ではない


えっ〜何⁇




タヌキ⁉️



タヌキとは違うような、、


はてなマーク


Google先生に聞いてみると



エッ〜

アナグマ‼️


びっくり∑(๑ºдº๑)!びっくりマーク


アナグマ 初めてみました

庭のすぐ向こうは木が茂って山のようだけど


こんなとこにアナグマがいる!?




2匹いたけど

すぐ庭の向こうに逃げていきました




数年前に団地の友達の家に

タヌキがやってきて

庭用のサンダルを数回盗まれた

と聞いたことがあるけど



まさかアナグマが我が家の庭に

やってくるとは、、


じゃなくてよかったわ


ε-(´∀`*)ホッ