今朝も早朝ウォーキング🚶‍♀️

朝は爽やかで気持ちいい


山沿いの道を歩くと

梅雨あけ前なのに


アキノタムラソウ

(秋の田村草)

咲いてました




薄紫色の涼やかな花です



名前にとついてますが
実際は7月から咲き始め
秋の終わりまで咲き続けるようです




お日様があがり暑くなってきたので

早めに帰ろうと土手道を急いでいると


数羽の水鳥が見えた



あら!

もしかして

カルガモ親子⁉️


近づいてきたので


カメラをズームにすると



お母さんを先頭に近づいてきたのは


やっぱりあの


カルガモ親子



わ〜っ

1、2、3、4、、、

雛が11羽いる


えっ 11羽だったっけ?


5/31と6/8撮影札した写真を見ると
↓ ↓


 12羽写ってる


あ〜 一羽 足りない笑い泣き


でも11羽は

みんな無事に大きくなってる❣️

🦆🦆🦆🦆 🦆🦆🦆 🦆🦆🦆 🦆🦆







すご〜いびっくり


11羽の雛たちは
みんなお母さんに負けないくらい
元気に大きくなってます



カルガモの子供はは2ヵ月ぐらいで幼綿羽から
飛ぶことの可能な幼羽に変化し、
外観上は親鳥と大差ない大きさに育ち
自力で飛べるようになるそうです


お母さん鳥は、危険回避方法や
餌のありかなど雛連れで教えながら
一生懸命子育てしてきたのですね




子離れまであと少しだよ

お母さん頑張れ

 ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶