湯郷の大山アジサイロードで
紫陽花を楽しんだ翌日
(昨日6/22のことですが)

今度は山アジサイに会いたくなって
岡山県北新見市大佐の「まんさく園」まで
友達と二人で
ちょっとドライブ🚙💨 


午後からは雨予報だったけど

午前中は曇り☁️時々晴れ⛅️
涼しい園内をゆっくり散策しました



まんさく園のブーケ2

130種、約1000株がちょうど見頃でした

























山アジサイの他にも
たくさん咲いていた

ヒメユリ




ヒメユリにとまったアゲハ蝶は 

モンキアゲハ?



ちっちゃなカマキリ




マツモトセンノウ



ササユリ 



ジャノヒゲ

(リュウノヒゲ)





サクラウツギ





シモツケ



5月に小さな花が咲いていた

ツリバナ

青い実がたくさんぶら下がってます





山道はマイナスイオンたっぷりで

癒されました🌲🌳✨


散策を終えて受付まで帰ると

ちょうど
まんさく園のご主人柴田さん(86歳)
がおられお話ししました




お一人で56年間自宅の山を

手入れされ、色々な花を

種や苗から育てて

管理されています



「来てくださった皆さんがお花を観て

嬉しそうな顔をみると

こちらの方が嬉しくなる


来年はヒメユリを倍に増やそうと

いま育てている」と


満面の笑みでお話してくださいました


四季折々のお花が楽しめる植物園として

無料開放されているまんさく園




寄付金箱にお礼の気持ちを

そっと入れました


また次のお花の季節に訪れようと思います



まんさく園を出て
車に乗ったときから
ポツポツ雨が降りはじめ
夕方まで大雨でした☔️

美作と新見、二日とも
散策中はお天気に恵まれました
”晴れ女“でよかった照れ