今朝も雲一つなく快晴☀️


気温15℃/27℃




早朝から次兄の畑に

桃の袋掛けの手伝い行ってました🍑



3年前までは実家で

高齢の義姉が一人で

桃を作っていたので姪っ子たちと
手伝ってました

義姉は認知症が進み
今は施設に入っており
桃畑も今は荒地となってしまってます

でも
長兄から桃畑を分けてもらった
次兄夫婦が数本の桃を作っていたが
3年前に次兄が急死

長兄の義姉と同じように
次兄の義姉も一人で桃作りをしている
(週5日は会社勤めをしながら)

袋掛けが慣れている私
土曜日の今日手伝いに行ってました


梅の実よりもっと大きくなった青い桃

(岡山名産の白桃です🍑)



鈴なりになっている桃を

間引きしながら







一個づつ丁寧に袋を掛けました




高い枝の桃は脚立に登って袋掛け


脚立に立って 

両手を離しての袋掛けは


結構バランスが難しんですよ😨➿


(両手は挙げていたし、両足で踏ん張ってたから

明日は絶対全身筋肉痛になりそ〜😓あせるあせる)




岡山空港が近いので

飛行機の音ががよく聞こえます


今日はヘリコプターの音も

聞こえると思ったら


天皇皇后両陛下が岡山訪問されてました





間引いた青い桃が足元にいっぱい







日中の気温は27°Cまで上がって

暑かったけど 
桃畑の風は心地よかったです〜グリーンハートグリーンハーツ



桃の木陰で水分補給しながら
おやつタイムロールケーキジュース



夕方までに

二人で2本の袋掛けできました✌️


おつかれでした‪(꜆*ˊᵕˋ)꜆🍵




食べれるようになるのは7月末


いっぱいお日さま浴びて

美味しい白桃にな〜れ🍑💕








10日ほど前から実家の母屋と蔵

取り壊しが始まり

今日も業者が作業してました


母屋と蔵が取り壊された

実家が桃畑からよく見えます


トタンで覆った藁屋根の母屋と蔵が

取り壊されて

離れだけが残されてます


離れの庭先の緑の木🟢



ハクモクレンの木です

残っていてよかった