今日は春分の日
暑さ寒さも彼岸までと言うけど

朝は晴れて気温がも7℃だったけど🌤️
天気予報通り
急な雨☔と強風🌪️で

春の嵐🌀

昼には気温は5度に下がりすごく寒かった

夜になって気温はまた下がり
雪予報が出ている❄️








今日のお写ん歩写真

夕方 寒かったけど晴れたので
ちょっとだけお写ん歩走る人

小さなお花特集

キュウリグサ
 (胡瓜草)



花は小さくて
直径約2〜3mmの淡青紫色の花が次々に開く


茎や葉を揉むと胡瓜(キュウリ)に

似た匂いがするというのが名の由来とか




こちらも小さな小さな花

スズメノカタビラ
(雀の帷子)



和名の「雀」は小さい事を表し
「帷子」は裏地のない一重の着物の意味
小さな着物に見立てたものだそうです






キュウリグサ
スズメノカタビラ




この花も直径7mmととても小さく
花は形も大きさも「ノミノツヅリ」そっくりな

ツメクサ(爪草)

葉が細くとがっているので
ツメクサと思う
 




キュウリグサ
スズメノカタビラ
ツメクサ

イエローハーツ3種が勢ぞろいブルーハーツグリーンハーツ




明日も寒そうです

暖かくして過ごしましょう

・*:バイバイ。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.バイバイ