この季節になると会いたくなる「節分草」

今年も会いたくなって
ちょっとドライブ🚙➰

湯郷温泉を通り過ぎて
最初にやってきたのは 

一昨年も訪れた
田殿神社⛩

道路脇にある神社です




平日だしちょっと曇り空なので
だ〜れもいません 

静かな境内の中へ入ると




可愛い花が迎えてくれました






節分の頃に美しい花を咲かせることから
「セツブンソウ」という名前がついた

早春の花
「節分草」











外でお弁当食べるには寒かったので

車の中で🍙を食べて


次の節分草群生地

河会山野草群生地へ

🚙💨

ナビの案内で細い山道をクネクネ回って
30ほどで無事に到着



駐車場には車が一台のみ
ここもほとんど人がいなかった


入場料¥200を払って 中に入ると

こんな看板が、、目ビックリマーク





一昨年も「イノシシとハクビシンに荒らされ

8割が被害にあった」と言う

看板だったが

それでもたくさんセツブンソウが咲いていた


 ↓  2年前の写真から


今年の被害は2年前より

もっと激しかったようで

2年前は斜面一面真っ白に咲いていたのに

ポツポツしか咲いてない、





梅の花も寂しそう




それでも


ありました❣️


八重咲き節分草








1つの茎に2つの花をつける

一茎ニ花






一部の場所は荒らされなかったのか
まとまって咲いてました












園内のほとんどの場所が
イノシシに荒らされ
花が少なくて寂しかったけど


今年も
田殿神社河会山野草群生地
2カ所で春を告げる可憐な早春の花
節分草に癒されました💕




また来春も会いにいきますので
住民グループ河会山野草を守る会のみなさん
イノシシ対策大変でしょうが頑張って
ここを守ってください