紹介が遅くなりました
2月から我が家に新しい家族が増えました

今日で二週間経ち
やっと落ち着いてきたので

我が家に来た日のこと
先住猫サンタ😺と慣れるまでのことなど
忘れないように書いておこうと思ってます


今日はまず

我が家にやってきた新しい家族 その①

一年とちょっと我が家に帰省していた次男

念願だった個展を昨年末で終え


一月末に神奈川に帰って行きました

その置き土産として


帰る当日に突然

🐈がやって来たんです


∑(๑ºдº๑)!!



「サンタ😺はいるけど手はかからんし

1日数回 外に出て

猫の集まる家まで行ってる


一昨年は野良ちゃんがうちに来て

いつも遊んでた

去年、野良ちゃんがいなくなってから

友達が欲しいんじゃないかなって思って


それにお母さんたちも

僕がいなくなったら寂しいでしょ?

だから

ジモティの里親探しコーナーで

可愛い雌猫を譲ってもらったんよ!」


「えっ〜!

今からだとサンタがどんな反応するか

心配だから困るよ!」


と言っても

この可愛い猫ちゃんを見ると

もともと😺好きな私


抱っこすると

サンタと違って柔らかな毛と

人懐っこく甘えてしがみついてくる

可愛いピンク色の肉球🐾


反対もできず受け入れてしまったショボーン



↑ジモティに掲載されていた写真と説明文


投稿日は2023年9月30日


この時、生後七か月 

4ヶ月里親が見つからずだったようだ

だから2月で1歳になる雌猫

一人暮らしの男性が姉妹2匹を子猫から

飼っていたが

仕事が忙しくなり飼えなくなって

実家の母に預けた


実家には室内犬がおり

高齢の母を介護しており

娘さんのお産予定もあり

猫の世話までできそうにないので

ジモティで里親を探していたとの事



2匹とも仲良しで

どちらもすごく人懐っこい猫だったが

1匹だけの引き取りでもオッケーで

小梅と名付けられていたこの子の方が

大人しくて可愛い顔だった事


人に慣れておとなしい猫の方が

人見知りなサンタくんと仲良くなれそうと


次男は直感で即決したらしい👌



息子と入れ違いに

我が家にやってきた

小梅ちゃん

可愛いピンクの鼻が名前にぴったり


(≡^.^≡)




ゲージの中で車に揺られても

暴れることも

鳴くこともなくじっとしてた




先住猫のサンタくんと

ご対面‼️


さん太くんは興味深げに

ゲージを覗く




餌とトイレは

サンタくんが子猫の時使っていた

ネコトイレを物置から出して


茶碗に水とえさを用意した




ゲージから出すと

ソロリソロリと部屋の中を探検




クンクンと匂って嗅ぎながら

ソファーのに潜り混む



その夜は警戒して

トイレに入れてもすぐ飛び出し

餌も食べず水も飲もうとしない😹


とりあえず

私の近くにゲージを置き

狭いゲージの中で寝させることにした💤



サン太はいつもは私の布団の上で寝るが

侵入者の小梅が気になって

布団に近づけず

キャットタワーで寝た💤


翌朝 さん太が外に出た間に

小梅をゲージから出すと


餌は食べようともしないで

またソロリソロリと

部屋を探検


ソファにも上がっていた


あれ なんか臭い!


まさかやってないよね?


と思いながら


 どこから匂ってる?



何とソファの上に


コロコロと6個の


💩💩 💩💩💩💩‼️



ソファカバーを洗おうと

剥がすと 黄色のシミが、、目!!


なんとシーシーもやってた!!


えートイレはそこじゃないよえーんあせるあせる


ソファカバーの洗濯と

中のクッションも洗濯!!


おとなしそうでトイレの躾は

できてるはずなのに

、、、ガーン



一日目から

大変でした〜ガーン





翌日からの事は

また後日書きましょう



つづく