朝から青空が広がり

気持ちいいお天気☀️


気温 2℃/16℃

風もほとんどなくテニス日和だったテニス


テニスの帰り道
ちょっとだけウォーキング🚶‍♀️


今日のお写ん歩写真

スミレ




フキノトウ






カワウ


土手道まで飛んで来た🦅



少し動いて

近くの枯れ草の上で

ジッとしている


近づいてパシャリ📷✨



カワウをこんなに近くで見たのは初めて!

改めてよく見ると
褐色がかった黒い羽根
白い繁殖羽緑色の目
迫力がある





あれっ?
 脚を見てびっくり‼️



黒光りしてネメヌメしたような
大きな水かき‼️

 さっき撮った川にいたカワウの写真で
足を拡大すると



こんなに大きな水かきが‼️
今までカワウの写真をよく撮ったが
脚をよく見たことはなかったショボーン


この脚はカワウの特徴のようです
↓ ↓



だからカワウはカモ類よりも
潜水が得意なのでしょうね



ちなみによく見かける
オオバン





このオオバンも

カモの足の水掻きとは形が違いますね


オオバンの足にも水かきが無く

木の葉みたいにビラビラした

弁膜(べんまく)があり

全体を弁足(べんそく)というのだそうです


これで水を蹴り
泥の上でも沈まずにしっかり歩けるそうです




↑数日前のお写ん歩で撮ったもの



立派な水掻きを持つ


マガモ🦆カルガモ🦆





ちなみに

コサギの足