薄曇り☁️〜時々晴れ🌤️

気温8℃/20℃


友達とドライブ

楽しんできました


🚗💨



10月に赤そばの花を見て

お蕎麦を食べた時


11月23日に「紅そばまつり」で

新そばが食べれると聞いていたので

紅そば亭まで

ラーメン

行ってきました



紅そば亭の前にテントが張られ

大勢の人たちが集まってました






まずはお蕎麦を食べて



そば粉で作った
そばガレット



友達は餡子入り
私はサラダ入りを
食べて



新鮮な野菜は全部¥100

ブロッコリー🥦買って


つきたてのお餅も買いました



そして新そばを味わった後は

銀杏が見事な


久米南町にある

誕生寺へ





山門から大きな銀杏が見えます







「逆木の公孫樹(イチョウ)」


この銀杏の木は法然上人が

比叡山に旅立つ前に

奈義町にある「菩提寺」の

大イチョウの枝を杖にしていた物を

ここにさしたところ

根が逆さに伸びたのだそうです


 


ギンナンもたくさんついていて




風が吹くと

銀杏の葉と一緒にバラバラ落ちてました



もみじも見頃🍁🍁








手入れされたきれいな菊も愛でて








お蕎麦と紅葉狩りを楽しんだ
帰り道は

八幡温泉♨️で
湯ったり
温まって帰って来ました


(*´▽`*)




紅そばの花のブログ

↓↓