朝から晴れ🌤️


気温9℃/17℃

午前中はテニス🎾


6人だったので

休憩が少なく

風もあり よく動かされて

ちょっと疲れましたテニス




今日はお写ん歩はお休み


今日の写真は


我が家の庭から


フェンスに巻きついて咲いていた

ルコウソウ






ルコウソウの後ろに

大きな種が、、



よく見ると巻きついたフェンスに

同じような種が数個ある


ユウガオの種です❣️




ルコウソウの種は

小さいのがたくさん出来ている



花の大きさと同じように

大きなユウガオの種と

小さなルコウソウの種




 9月末ごろ

仲良くフェンスで咲いていた

ユウガオとルコウソウ


夕方ユウガオの花が咲くと

ルコウソウは萎んでいて

午前中にルコウソウの花が咲くと

ユウガオは萎んでました

ルコウソウの種はそのまま種が落ちて

来年も咲くけど


ユウガオは毎年さんが

苗をわけてくれて

育てているが

毎年数個しか花が咲かなかった


今年は暑い夏だったのに

たくさん咲いて

大きな種もできている



さんに聞くと

種巻きは暖かくなった4月ごろとのこと


15個ほど乾燥させておき

来春は種から発芽できたらいいな


楽しみだわ照れ