曇り☁️のち雨☔️

気温 17℃/22℃


今日はお写ん歩はお休み



我が家の庭の花から


庭のスカシユリ咲きました






まんさく園で球根をいただいた

ヒメユリ



アジサイと並んで咲きました





草抜き中に

こんな花? を見つけた‼️




なんだろう?


よく見ると

黄色の花(フユシラズ)が一緒に、、



えっ これって


もしかして


フユシラズの花後はてなマーク



2月ごろから黄色の小さな花を咲かせていた
フユシラズ


別名:ヒメキンセンカ



花が終わった後はこんな姿に..なるの?



イモムシみたいです

これってこぼれ種のようだから

来年も咲いてくれるかな






フェンスに絡めたぶどうの木


種類は不明だが今年もたくさん実がついた





間引きしながら

袋を掛けしました


ぶどうにくっついていた

小さな小さなカタツムリ🐌



葉っぱの方にくっつけてあげました


袋掛け終了


美味しいぶどうにな〜れ🍇



欲張って袋掛け多すぎたかも(苦笑)


楽しみだなぁ〜😊ぶどう



👇 昨年 10月に収穫したぶどう🍇