ちょっと曇り空の朝 県北目指して

ちょっとドライブ

 

 🚙💨

 

53号線を北上


奥津湖畔を通り

 

途中で山桜を見つけて休憩しながら



 奥津温泉を過ぎ

川沿いの山道を通って

 

 

到着しました!

 

かがみの近代美術館

 

ふきのとうがお迎えしてくれました

 

 

古民家を改装した美術館です

 


 

それほど有名ではないが

埋もれそうになった画家の作品の展示や

備前焼も展示された美術館

 

 囲炉裏のある空間は炭のいい香りが漂い

 

 

 

 古い柱と天井の梁

古民家ならではの落ち着いた雰囲気です

 

 

 




撮影は自由で入場料は¥700(飲み物付き)

館長さんの丁寧な説明もありました


館長の辻本髙廣さんが

趣味で収集した絵画や陶芸の美術コレクションで

美術館を開設したいと考え


古民家を購入、改修して

平成30年にオープンしたそうです


 

 素敵な古民家の空間と絵画🖼


また訪れてみたいと思う古民家美術館でした








 


《追記》


今までブログはiPhoneで書いていたが

最近目が疲れるし、緑内症もあるので


「パソコンで書いた方が文章が書きやすいし

目のためのもパソコンの方が疲れないよ」と

次男に勧められていた事もあり


以前から使っていたパソコンの調子が

悪くなったのを機に

iPhoneはマックパソコンと同期して

使いやいと言うことで


数日前にマックのパソコンを購入💻



パソコンで書こうと

数日前から練習しているが


iPhoneとパソコンの違いに

なかなか慣れず、、、、ショボーンあせるあせる


写真はiPhoneと同期しているので

パソコンですぐ見えるが

ブログの文章の途中に写真が貼り付けできないえーん

アップロードの方法がわからない笑い泣き


やっぱり無理かなとあきらめかけていたが

今日 写真のアップロードが出来

なんとかブログが出来上がった❣️



慣れるまで当分はiPhoneとパソコンの

二刀流でやってればなんとなりそう〜口笛


これって脳トレになるかな(苦笑)