気持ちいいお天気☀️

暖かくなった土手道をウォーキングしている時


中国にいる長男からWe chat(中国版LINE )

が鳴った🛎


👨🏽‍🦰「ニュースで聞いてると思うけど

中国でコロナ移動制限なくなったら

感染が爆発的に増えて大変なんよ

会社の半分以上の人が感染して

昨日 団体のPCR検査で陽性だったから

今日個別のPCR検査をこれから受けに行く」


👵🏻「えっ 陽性‼️

団体PCR検査って何?」


中国では10人分の検体を1つの試験管にまとめる方式でPCR検査が行われるそうで




長男はこれで陽性!!


でもこれは1人でも陽性だと全員が陽性となり

その後、個別にまたPCR検査を受けるそうです


中国のコロナ感染のニュースを聞くたびに

心配していたので


3月末 家族で中国人行く時

風邪薬など持って行っているが


病院受診は大変と聞き

薬局で薬を買って送ることにして


すぐ薬局に行き


薬剤師さんに相談しながら


まずは風邪薬

発熱用に 解熱剤

小児の 坐薬

コロナが治っても咳がよく出るようなので

大人、子供どちらも使える咳止め

を購入した



嫁と孫・長男は 

孫の学校通学が難しいので 


別々に住んでいるので

二つの小包を作って


午後から郵便局へ


中国に小包を送るのは初めて

局員の方に


宛名の書き方を尋ねると


👩🏻‍🦱 国際郵便は

このQRコードを読み取って

パソコンかスマホで入力してください!



👵🏻 えっ 手書きはダメですか?


👩🏻‍🦱手書きだと 

不審物扱いされて戻ってくる事があるので

今は入力した物から読み込んで

印刷するんです



👵🏻あ〜仕方ない やるしかない!!



スマホでQRコードを読み込み

間違えないように

ゆっくり記入して行く


。。。。。。


差出人も宛名も日本語や中国語ではなく

英語記入




長男に中国の住所を

中国語と英語 両方を

WeChatで送ってもらっててよかった〜


宛名 住所をコピーして貼り付けて、、

なんとか記入完了!

二つとも

局員の方に確認してもらって




自分のメールに送信すると


国際郵便マイページサービス から

二次元コードと・印刷用番号の通知が

送られてきた📧


この二次元コードを

郵便局にある「ゆうプリタッチ」を使用して

住所が印刷されて出てきた



はあ〜やっと

出来た〜


小包にこれを貼り


国際郵便の申告書物記入して

全て完了しました照れ




長男に薬を送ったことを連絡すると

すぐ返信があり


👨🏽‍🦰ありがとう

今日個別PCR検査は陰性だったから

安心して!


でも今日も僕の課の中国人の部下の一人が

発熱!!これで7人目です。

残りの3人は先週から濃厚接触者

今日は僕の課は僕一人だけ仕事です!!




il||li(*꒪ዐ꒪)(꒪ዐ꒪*)il||li



こんなに周囲を感染者に囲まれてると思うと

心配です


コロナの移動制限が緩和され

先週末は家族で過ごせたと喜んでいただけに

もしパパが陽性だったらと

心配したけど

今のところ嫁と孫も大丈夫のようです



送った薬はいつ届くかしら?


送った薬を使うことがないよう

祈るばかりです



はぁ〜

疲れました


朝から薬局を巡って小包を作り

郵便局に行って小包の宛名記入が大変でした


ショボーンあせる



今はスマホやパソコンが使えないと

海外に小包を送る事が出来ないなんて、、


便利な世の中になったんでしょうけど

年寄りには難しい世の中になりました



((( ꒪₃꒪︎︎")ゞ💦