先日の道の駅巡りでは

道の駅の写真の他にたくさん写真を撮りました


〈おまけ写真〉です


道の駅がいせんさくら新庄宿の手前の歩道で
数人の人がカメラを持って写真を撮ってました



そこは

バス停「四季桜」


バスを待っているのではありません照れ

道路沿いの見事な紅葉と桜を撮ってました


私も車を停めてパシャリ📸✨



満開の桜🌸






真っ赤な紅葉🍁




神代四季桜
(こうじろしきざくら)です



紅葉🍁と桜🌸










 ⬆︎

神代の四季桜

「後醍醐天皇が隠岐に御遷幸の時、

当地で休憩の折、馬丁の不注意で

満開の桜を散らしたので、

春も咲け 夏秋も咲け冬も咲け 

四季の桜と 名を授けおく」

とお詠みになった。

それ以来この桜は旧暦の四季に咲くと伝えられ、

今はその何代目かの樹である

        真庭市教育委員会」


思いがけず
桜と紅葉両方を楽しみました
紅葉( ´θ`)ノラブラブ



テニス合宿で先週訪れたばかりの

蒜山

その時は行けなかった

蒜山大山スカイラインを通って

大山がよく見える

鬼女展望台へ



駐車場に車を停めて紅葉が終わった

大山を眺めながら車の中でお弁当🍱





展望台をちょっとだけ散策

ススキがいっぱい





山沿いの道で見つけた

たくさんの赤い実


南天の実によく似てます

何の木?


Google先生の答えは

イイギリ


ナンテンギリ(南天桐)とも

言うそうです






そして

蒜山高原の景色は


北海道を思い出す風景でした


長い一本道


⬇︎北海道


牧場風景


⬇︎北海道


展望台人向かう道は

利尻山に似た風景




⬇︎北海道 利尻島