今日も朝から日本晴れ
気温 14℃/24℃


今日のお写ん写真


ホソバウンラン
(細葉海蘭)


名前の由来は日本の在来種である
ウンランよりも葉が細かったことによる




花言葉は「喜びも悲しみも」



ホソバウンランと一緒に

フェンス沿い咲いていた


ポンポンアザミ








ヒナギキョウ 

(雛桔梗)



キキョウ科ヒナギキョウ属  

ヒョロヒョロと伸びた茎の先に
花径5〜8ミリほどの花が1つ



キキョウよりも遥かに小さいので,
「雛・桔梗」

小さくても品のある美しい色です








今日の脳トレ

正しい送り仮名二択


簡単じゃと思ったが

けっこうあやふや、、!?


正答数 24問/28問

かかった時間5分/25分


もっと時間をかけたらできた?

いやいや 迷っただけど結果は同じだと思う




あすけん



午後 庭の草取り採り

秋のプランターの植え替え準備をやって

ちょっとだけお疲れ

夕食準備してをサボって残りものを

並べただけだった


カロリーは少なめなのになぜか最近

体重が増えている ❓

 年だからと夕食は主食のご飯をカットして

カロリーダウンしてるのに、?