生まれつき鼻涙管閉塞症な次女ぐすん

涙が鼻に抜ける管が詰まってます。



近くの眼科で大きい病院を紹介してもらい、今回二度目病院

前回は半年くらい前だったかな?

手術(処置?)は全身麻酔をするので2泊3日コース。

麻酔のリスクもあるので2歳になってからにしましょう!と言われました。



まずは検査から。

ウサギさんのイラストが描かれた画用紙を見せられ「ウサギさんのおめめどこかな〜?」という検査うさぎ

次女、これは上手に指差せました💮

次に、眼科によくあるゴツイメガネ(もちろん子供用)をかけさせられ、片目を塞がれる。

今度はトランプくらいの小さいカードに同じように描かれたウサギさんうさぎ

しかし、ここで次女、一気に心を閉ざすダウン

メガネがすごく嫌だったらしい。笑

以降、検査のお兄さんがどんなになだめても絶対にやらない!!不満

イヤイヤ期真っ只中だもんね〜昇天

お兄さんには「おうちでも練習を」と言われたけど…いや、環境とか知らん人とか状況が違うじゃんもやもや



そんな感じで検査はさっぱりだったけど、先生の診察はなんとか頑張りました。

…が、これまた「う〜ん、もう少し大きくなってからにしようか〜」とのこと無気力

なんでも成長に伴って管も太く長くなるらしく、それを待とうと。

今とりあえず目ヤニとか生活に支障はないし。

…ということで、次回5月の再診になりました無気力



もちろんリスクは分かってるけど、いや、それなら最初から1年後とか言ってほしかったわ…

こっちは貴重な有給使って来とんじゃからなむかつきおまけにでかい病院だから待ち時間も長い。

確かに生活に支障はないけど、常にウルウルしてる状態の目でかわいそうぐすん

本人が「全然鬱陶しくないよ!!大丈夫!!」って言うならまだしも、本人どう思ってるかなんて分からんしなぁ…もやもや



まぁ、そんな感じでまた延期となりました!

5月の予約とか忘れそうだな…😑



スターおわりスター