我が家の本格的な外出自粛開始は4月上旬。

そこから約2ヶ月間の期間でついた息子のスキルに度肝を抜かれている。

 

 

それは

 

 

 

【テレビゲーム】

(任天堂スイッチ)

 

 

母としては、テレビゲームなんてやらせるとしたら「小学校高学年頃でしょ」と思っていた。

(自分自身がテレビゲームと言ったらファミコンでぷよぷよやってた程度)

 

 

 

が、この短期間で彼は

 

 

・TV電源をつける

・出力切り替えを選択する

・任天堂スイッチの電源をつける

・コントローラーのセッティング(ハンドル型)ができる

・充電不足なら充電する&待つ

・数あるゲームソフトの中から「マリオカート8」を選択

・「ひとりで遊ぶ」「複数人で遊ぶ」「コース種類」までも全て自分で選択

・ひたすら「レースで1位をとること」に固執して集中プレイ

 

 

 

こんなことを全て自己完結している。

 

 

 

・・・・・

 

 

 

【【あなた4歳じゃなかった?】】

 

 

 

母が口をはさむのは「時間決めてね」「目の体操してね」「休憩してね」くらい。

 

 

世の中の4歳男児、これ普通なんでしょうか????滝汗

 

 

まさに『好きこそものの上手なれ』

何度名前を読んでも、何度ごはんだよ、と話しかけても振り向きもしない集中力。

やり方だって一度覚えれば全部自分でやってしまう。

素晴らしい!!、、、と喜んでいいものなのかしらチーン

 

 

保育園生活に戻れたら、日中「ぼくゲームしたい」なんて言って先生を困らせないか心配だ〜

 

 

 

でも同時に、やっぱり「好きなものは自らやろうと努力する」んだな、と実感。

 

スポーツや勉強にしても、まずはなんでもやらせてあげてkidsたちの「好きなこと」をサポートできる環境に

してあげたいな。と改めて決意しました真顔