コロナ禍の自粛生活が始まる前から買い換えようかと悩んでいたもの

毎日の料理に加え、kidsたちとのお菓子作り、パンづくり時間を楽しくさせてくれているもの

市販食品の買いだめをしなくてよくさせてくれたもの

何より、私自身のキッチン時間を充実させてくれているもの

 

 

意を決したそのアイテムがこちら!!

 

 

あ、あれ?

今見ると値段が購入時(83,000円)より上がってる・・?滝汗需要伸びてるのかしら。

 

 

この神アイテム購入までに使用していたオーブンレンジは無印のでたぶん10年位はお世話になっていた(ありがとう)。

問題なく使えはするものの、取っ手が壊れていて機能もシンプル(一人暮らし用って感じね)。

 

開けるときに上から開けるオーブンレンジに密かにあこがれていたのと(無印は横に開くタイプ)

お肉の解凍もあまりうまくいかず毎度少しずつ蓄積するストレスがあったり

お菓子づくりもあまり量が作れないしなんかムラでちゃうし

なんて不満もあったなか

 

「焼き立てのパンを朝食に食べたい」

 

と以前から思っていたのでホームベーカリーも検討はしていて。

でも大型家電ふたつ、、邪魔だなぁ、、一緒にできるのないかなぁ、、と探してたところ

このHITACHIのオーブンレンジデレデレ

(調べた限り、ホームベーカリー機能もあるのはこれしかなかったと思う)

 

 

 

本当に

 

 

 

買ってよかった‥!!!!!

 

 

 

まず、密かに憧れてた「ターンテーブルが回らないレンジ」に感動。笑

同じく憧れてた「上から開ける扉」にウキウキ。

冷凍ごはんと冷蔵おかずが一緒に温められることに感動。

蒸気を入れながらのお肉解凍→ベスト状態で料理に移れることに感動。

パンが簡単にできることに感動。(当然、一定の時間はかかるけどね!)

etc.

 

購入当日、厚さ1センチはあろう機能説明(多機能)と料理集のマニュアルを熟読したよね。ww

 

【設置風景】

・・・でっか!!!w

 

 

 

この度肝ぬかれる存在感にも感動しつつ

到着直後に早速、夕飯づくりで「グリル機能」を試しちゃったよね。

 

メニュー:ハンバーグ

 

【調理前】

 

 

 

【調理後】

 

 

【結論】

ハンバーグは、やはりフライパンで調理したほうがおいしいなデレデレ

 

 

【見た目比較:フライパン調理(左)とグリル調理(右)】

※大量生産のためグリル皿に全部入らなかっただけなんだけど。w

 

 

【味比較】

◎フライパン調理:外側はほどよくカリッと、中はジューシー♡満点だったわ!w

◎グリル調理:ジューシーでgood。味が流れ出ることもない気はしたけど、ひっくり返さない分フライパンには勝ち目なし笑い泣き

 

【調理工程比較】

「調理する時と場合と事情によっては問題なし」

かな。

もしホームパーティーとかで他フライパンが全部出払っててオーブンは空いてる!て時は「ほったらかし」で完成はするからアリかとは思う^^

 

 

 

で、、

 

 

 

本命の

 

 

 

「焼き立てのパンを朝食に食べたい」

もついに実現!!!!

 

寝る前に材料計ってベーカリー型に入れておいて

焼き上がり時間を予約ピッとして

朝起きたらパンの焼けるいい匂いがして

恐る恐る庫内覗いてみると

 

 

 

できてた〜!!!!

(プレーン食パン)

 

 

 

食べた感想は、、、

 

 

「普通かな」w

 

 

でも初回だし、一応レシピ通りで作ったけどきっと改善点はあるはず。

多分すぐに生地コネとか開始しなかったことでなんか乾燥とかしたのかな?想像していた「ふわっと感」がなかったのよね。

 

初回のハードルが高かっただけかもしれないけど、食パン専用でもないし、ホームベーカリー機能で他の種類のパンとかピザ生地とかレパートリーはたっくさんあるし、なにか自力で工夫しておいしくしていこうと思いますラブ

 

 

 

 

「本当、買ってよかった!ありがとう!!!」

と毎度これでなにか作るたびに夫に言っている。

※一応私の誕生日プレゼントというテイで買っていただいたのでね。w

 

 

 

そんなこんなで、ほぼ毎日のようにクッキーやらパウンドケーキやらピザやらロールパンやら作ってるのでスーパー買い出しに行ってもこの類は買わなくなった^^(パン類は特に)

 

※2段で焼けちゃうなんて!と感動。いちいち感動。ww

 

 

 

 

 

 

便利な世の中ですね目音譜