家電って買い換えるタイミングほんと難しいですよね知らんぷり


壊れる前に教えてくれる商品とかあったらいいのに、って常々思ってるんですがそんなもんあるはずもなく、その時は突然やってくる真顔






家電ってあったら便利やけどなくてもなんとかなるものと、ないと生活が成り立たないものがありますよね。



私的にですね、『これ壊れたら困る!壊れる前に買う!』

っていう家電が5つあって。



①冷蔵庫(これはマジでやばい)

②ドライヤー(代替えがないから必需品、そして壊れる頻度が非常に多い)

③電子レンジ(夫のご飯冷た!ってなる)

④洗濯機(車がないからコインランドリーには行けないし、そもそも設置に時間かかる)

⑤エアコン(夏のみ、冬はなんとかなる) 



掃除機は毎日かけるわけじゃないし(いや専業主婦なら毎日しろよって感じですが笑)、テレビとかトースターも壊れたら嫌やけど、ないならないでやっていける。





でね、この5つは壊れるかもなぁっていう予兆が少しでもあれば予算の確保をして、早めに買い換えるようにしてるんですけど。



今回、このランキングに入ってないもんが壊れたんです。




炊飯器昇天




いやぁ。

全然不調に気づいてあげられなかった。



先日17:30に炊けるように炊飯予約してお風呂に入って、出てきたらなんか焦げ臭くて無気力



水入れ忘れたか???


って思ってジャーあけたら一応炊けてるんですよ。




でもなんかおかしい。



で、ご飯をほぐしたらやっぱり焦げててもやもや


初めは操作ミスっただけやと思ってたんですけど、そこからどのボタンを押しても反応しなくて、ようやく壊れたことに気づきましたネガティブ





夫に話したら

「レンジでチンするごはんで当分しのげば?」

って言われて、まぁ確かに何とかなるかって思ってたんですが。



その日の夜レンチンごはんにしたら、娘が違いを察知して全く手をつけなくて不安


しかもこれ、180gで1人分にしては多い、けど2人分には少ない微妙な量やから調節が非常に難しい昇天




炊飯器当分なくてもいけるわと思ってたけど、子どもがいるとやっぱり必需品ですね泣き笑い

壊れたら困る家電第6位にランクイン!!

←どうでもいい笑






昨日は幼稚園の発表会で午後はゆっくり過ごす予定だったんですが、昼ごはん食べてお昼寝してから急遽ビックカメラに行くことにスター



今まで使ってたのがTOSHIBAでご飯のもちもち具合が大好きだったので、今回も同じ感じのを。


高級炊飯器って10万越えのものもあったりするんですねあんぐり

私は炊飯器にはそこまでこだわりないし、そもそも予算に余裕がないので4万円までで。



ちょうどいい感じのがあったので即決飛び出すハート






これで今日からご飯の心配せずにすむにっこり


ただ私、今年厄年なんです。

家電の不調と関係あるかどうかわからんけど、このまま続かないことを願います笑い泣き