今日も娘は元気に幼稚園から帰ってきましたニコニコ
今学期登園3日目にしてすでに鼻水出てますが
今月は何日行けるんだろう昇天




娘を送ったあとすぐ実母からLINEが来ました。
こんな朝早くから連絡来るなんて急用?
でも悪い知らせなら電話だろうし知らんぷり


と思って開いてみたらこの画像だけが送られてきてまして。




懐かしいタイプのチェーンメール笑い泣き


初めは
あんぐりなんやねんこれ。今度電話するときにきぃつけや!って言わなあかんなー

とか思っただけなんですが、どんどん不安になってきて。






母、送られてきた写真を信じて貼り付いてるURLとか開いてないかな?凝視




というのも私の母、人を信用しすぎるところがありまして。

私が疑り深い性格なので余計にそう思っちゃうんですが、人から聞いた話をほんとか嘘か吟味する前に他の人に話しちゃうようなタイプで。

ある宗教を信仰してるんですが
「その先生が言うことは全て正しい」
みたいなことを平気で私に言ってきたりもします真顔
私は話半分で聞きますが、母は神みたいに思っているよう…



数年前に熟年離婚してからはさらに宗教に依存しているように見えるから気をつけないとね、と妹と話してる最中のこのLINE。



やっぱり早めに言っとかんと注意
と思いたって
「これたぶん偽物やで。気をつけて!」
って送ろうとしたところで
「メッセージの送信を取り消しました」
の表示が。



家族のグループLINEに送ってたから、おそらく妹2人のどちらかが同じように言ったんでしょうねおいで




今回は気付いたみたいで良かったけど、そのうちフィッシング詐欺とか還付金詐欺に引っかかるんじゃないかと不安です真顔