1歳過ぎて断乳後くらいから、眠い時や寝ている最中に下唇を吸うようになりました。

吸唇癖って言うらしいです。



見えにくいですがこんな感じで噛んでます。




はじめはあまり気にしていなかったんですが、あまりにもちゅぱちゅぱ言うなと思うようになってきたのが2歳前頃。



寝る時は絶対下唇を吸わないと眠れない。

いつも眠ってから戻すようにしているけど、眠りが浅くなってくるとまたちゅぱちゅぱ言うてる真顔




たぶんですがそのせいで上の前歯が少し出ていて、下の前歯は内に向かって生えている気がします。


もともと歯と歯の隙間が狭いので歯磨きの後にデンタルフロスをするんですが、下の歯の方が確実に間隔が狭いんです。

これも下唇吸いの影響かもゲッソリ

虫歯になりやすいらしいし、噛み合わせも悪くなるしいいことない。





指しゃぶりの治し方に関しては絵本もあるし、指に塗るマニキュアとか対策をたくさん聞いたことがある。




けど下唇吸いは??



歯医者さんに聞いても気を紛らわして辞めさせるくらいしかないとか言われました泣き笑い



ネットで調べてもこれといった対策は見つからない無気力

むしろ精神的なストレスを抱え込んでいる可能性が。

とか出てきて余計不安にさせられる真顔




日中にもたまにしてるんですが、私が注意するとやめるのでしない方がいいことだとは理解してきているようです。


でもあまり癖を否定し過ぎると、自分が否定されてるように思ってしまうかもしれない悲しい





理想は自然にやめてくれること。



幼稚園に入っていつの間にかしなくなってくれるといいな泣くうさぎ