どーもこんにちは!オオサンショウウオです!

 

突然ですが皆さんは絶滅危惧種を知っていますか?

 

知っている人も多いかもしれませんが改めて説明すると

 

絶滅の心配がされている生き物の種類のことです!

 

地球温暖化などが原因で絶滅危惧種は増えていると言われています!

 

そんな絶滅危惧種ですがなんと身近なところにもたくさんいます!

 

今回は身近にいる絶滅危惧種を紹介していきたいと思います!

 

<本題>

 

①雑種が原因?メダカ

 

 

最初に紹介するのはメダカです!

 

メダカは川などにも住んでいて学校でも取り扱われる

 

比較的、身近な魚だと思います!

 

そんなメダカですが絶滅危惧種に認定されているんです!

 

「え!その辺の川や池でも見かけるよ!」って思った人もいると思います!

 

実はメダカは外来種が多くて最初から日本にいた

 

純粋なメダカの数が減っているのです!

 

純粋なメダカを食べてしまっている物もあれば外来種と純粋なメダカが交尾し

 

雑種が生まれてしまうパターンがあることも原因の1つです!

 

さらに外来種だけではなく地球温暖化による環境汚染の影響も被害を受けていて

 

非常に数が少なくなっています!

 

僕は身近な生き物でも絶滅危惧種だなんて思ってもみませんでした…

 

 

②食べ過ぎが原因?マグロ!

 

 

 

続いて紹介するのはマグロです!

 

マグロはお寿司でおなじみですよね!

 

個人的にも好きなネタの1つです!

 

そんな食用として身近なマグロですがなんと

 

絶滅危惧種に認定されています!

 

主な理由はやはり乱獲で和食の人気が出たことや

 

健康意識を高める人が多くなったことが原因としてあげられます!

 

20年ほど前から年々漁獲量が減少しているので

 

個体数が減っていることが分かります!

 

どうやら漁獲しているマグロのほとんどが

 

まだ産卵していない個体になってしまってるようです!

 

そのような状況だったら個体数が減るのも納得ですよね!

 

 

今回は身近な絶滅危惧種の生き物について解説しました!

 

こんなに身近な生き物でも人の行動次第では絶滅危惧種になってしまい驚きました!

 

外来種や乱獲、環境破壊によりたくさんの生き物が

 

絶滅の危機にさらされているのが現状です!

 

生き物たちの事も考えて生活したいです!

 

次回の記事もお楽しみに!!!

 

 

<関連記事>

 

こちらも是非読んでみてください!

 

人間が原因!かわいそうな絶滅を遂げた生き物ランキングTop3 | オオサンショウウオの部屋 (ameblo.jp)