今日もリハビリの一日。
昨日まで調子が良かった舌👅も、今日は手前と奥とでの差が 大きく開いた。
かなりの極端差に、言語聴覚療法士の先生も、例外がなく・・・びっくり‼️
・・・っていつもの事やん・・・😂(先生も 分かってはみえてた)
朝一シャワー🚿は、その後の低周波との相性も良く、血行促進してる。
作業療法士の先生に、しっかりほぐしてもらったし。
その効果が少し出た。午後一番で回診があったけど、腕 少し上がった😀
その後は、毎度毎度のストン落ち。
そんな回診の時、一瞬びっくり🫢してしまった。
去年から一度も着た事のない ブルーの色の服。
そこに 白衣🥼を引っ掛けて・・・。
そう、外科の先生みたいな、手術上がり・・・そんな風に見えてしまった😱
もちろん足は 毎日同じで、落ちる落ちる。
またNPPVについても聞かれた。
夜中にもハコハコあるって伝えたら、夜寝てる間中装着しても〜から、じゃ〜日中無しにしてもいい⁇って聞いてみた。
どうも、日中無しには出来なさそうで、状態を伝えたら、ハコハコが出たら、夜中でも装置しましょう・・・ってなった。
足の運びについては、直立不動だと、前進 後退 横にすら足が動かせないって伝えて、ただ両手で手摺りを持って、体勢をやや前屈み 後ろ逸らしにすれば、横歩きはまだ可能である事も伝えた。
同じ様に 手摺りを持って 前屈みや後ろ逸らしをしても、前進や後退は全く無反応である事も伝えた。
その動きに、珍しく医師 すんなり納得された。(明日は大雪か⁇🤔)
次回の治療の話。
今回のベニロン投与後から、先ずは4週間空けて、次の投与は確定した。
12月20日過ぎ。
また ステロイドパルス投与をするかどうかの話になった。
今回は、ハーフの500を3日だった。
来月1000を3日入れてみるかどうするか。
やってみるのも有りだと。
ただ、良く効いても初回2週間 2回目3日・・・だったから、どうするかは、悩み所らしい。
そこで医師の結論・・・まぁ、来月のベニロン投与まで まだ日にちがあるので、ゆっくり考えましょう・・・って。
うん。ゆっくり先生 考えてよね。
・・・って事で、回診終了した。
3時半から 理学療法士の先生
年末年始のリハビリの話をした。
何処も29日〜3日まで休み。
ここの病院に居れば、元旦以外はリハビリがあるとか。
でも やっぱり年末年始は自宅🏠で過ごしたい。
今の状態だと、日曜日が休みなだけでも 全身の張りは半端ない。
6日間もリハビリが出来ないとなると・・・。
ありゃ、医師と相談だね。
訪問リハビリも出来ないだろうし。
せめて自宅🏠に帰る時も、横歩きが何とか使えますように🙏
そうでないと、車椅子事 自宅玄関中まで
入れるように、板を購入しないといけなくなるので・・・。
先ずは この状態を維持出来ますように🙏