2回目は | sansyokuのブログ

sansyokuのブログ

お出かけと飛行機

先日公開された映画「トップガン マーベリック」、

早速行ってきました。

 

こちらへ伺い、

 

IMAXで鑑賞です。

 

前作のオマージュがあちこちにあり、伏線も回収され

トレーラー映像で見た場面がしっかり繋がりました。(当然ですね・・・)

冒頭のダークスターのシーンはライトスタッフの終盤、

イェーガーがF104で記録に挑むオマージュに思えました。

 

 

その場面です。

 

またダークスターにはロッキードマーティンのスカンクワークスが関わっており、

公式HPに動画がありました。

 

本編はCGに頼らない息つく間もない2時間11分、

あっという間に終わりました。

 

前作は結構見ていたもの、

帰宅して改めて鑑賞して細部を思い出します。

 

そして再び・・・、

 

観に行く事に。

 

2回目は落ち着いてストーリーを追いかける事が出来、

背景も楽しむ余裕が出来ました。

これから行かれる方は前作を見てからの方が良いと思います。

 

今回作品は通常、IAX、4DX、screenXと色々なフォーマットがあります。

screenXは左右に画面が広がり、空撮場面が更に迫力がある様ですね。

 

 

地元での上映館はありませんが、

screenXは熊本と福岡に、4DXは鹿児島の姶良にある様です。

screenXは気になりますね・・・。

 

IMAXで頂いたポスターは暫く飾っておこうと思います。