最北端とPP~その3 | sansyokuのブログ

sansyokuのブログ

お出かけと飛行機

今回は随分以前の事になりますが、

最北端を訪問した時の事になります。

 

羽田空港から稚内空港へ到着しました。

 

レンタカーを借り、最北端の地へ向かいます。

車で走ること3~40分程度だったと思います。霞に煙る最北端の地へ到着です。

 

この日の気温は8℃、地元は25℃を超える日もあり気温差に驚きます。

 

海岸端へ歩いて行く途中、間宮林蔵像がありました。

 

そして最北端の地へ到着です。

 

位置関係はこんな感じ。

 

霧で対岸どころか海も良く見えませんでした。

 

こちらは宗谷岬の歌の碑です。

 

懐かしいこの曲ですね。

 

周辺の地図看板もありました。

 

駐車場の戻る途中、TBSの中継車が停まっていました。

何かイベントがあったのかもしれません。

 

その後国道238号まで出てきて、

 

道路標識を見ると網走まで295km。地元から福岡と同じぐ位ですね・・・。

 

レンタカーの写真を撮った後、

 

正面の丘の上へ向かってみます。