テレワークの主役? | sansyokuのブログ

sansyokuのブログ

お出かけと飛行機

コロナ禍によりテレワーク導入が進み、

Web会議頻度が高くなると、音声が問題になってきます。

 

PC付属のスピーカー&マイクを利用する事も出来ますが、

ストレスなく行うためにはヘッドセットが必須と思います。

 

テレワークを始めた頃はWeb講座購入したイヤホン&マイクでした。

今時のPCはマイク端子とイヤホン端子は分かれていないので、

4極ミニプラグの変換コネクターが必要でした。

 

頻度が上がり、PC操作も行いながらとなると使い勝手が悪いこともあり、

有線片耳タイプに変更しました。

 

使用感は問題なかったのですが、気になるところが出てきました。

マイクが無指向性で周囲の会話、外部の音などすべて拾ってしまい、

また有線で煩わしく感じる事がありました。

 

加えてある時は、会議中にネコ様の鳴き声を拾ってしまい、

後ほど「鳴き声が凄かったね」と言われる程でした(笑)

ちなみになぜ会議が始まると鳴きだすのはなぜでしょうか・・・?

 

ということで、指向性マイク+無線のヘッドセットを入手しました。

音声は若干籠るものの普通に聞こえ、無線による遅延も許容出来る範囲でした。

またPCだけ持ち歩くと、再ペアリングしない事があり音声が聴こえず焦ることがありますが、

実用には問題ないレベルでした。

 

そうしているうちに普段の会議もオンラインになり、職場での使用頻度が増えてくると。

耳を塞ぐタイプは周囲の音が聞こえない事がネックになってきました。

ということで、骨伝導タイプのヘッドセットを試してみる事に。

 

大きめのキャリーケースの中には、

 

ヘッドセットと充電ケーブルが入っています。

 

小ぶりな本体です。

 

装着するとこんな感じです。 AfterShokz HPより

 

暫く使用してみた実感は、音声はクリアに聞こえ、こちらの音声も問題ない様です。

周囲の音は目論見通り聞こえますが、雑音の大きな場所では耳を塞ぐか、

ボリュームを上げたりと、当初目的と相反するケースが生じる事もありました。

使用する場所によって使い分けをした方が良いかもしれません。