昔のケータイ | sansyokuのブログ

sansyokuのブログ

お出かけと飛行機

家で過ごしたGW、古いものを引っ張り出して片づけをしていると、

昔使っていた携帯電話が出てきました。

 

 

振り返ってみると、最初に購入したのはドコモのD201でした。

 

フリップ式で開くとダイヤルが出るタイプですね。

 

その次はN206。ストレート系の完成形でしょうか?

現在の職場で使用している内線もほぼ同等の形状です。

 

この後に二つ折りのiモード機、N501iに変更しました。

が、本体が見つかりませんでした・・・。

(NEC HPより)

 

 

 

その後はN251iです。カメラ付きの機種ですね。

 

そこそこ小さく、使いやすかったと思います。

 

 

ここまではMOVA機でしたが、

FOMA(3G)エリアが拡大してきたところで機種変更、F900iCです。

 

 

 

指紋認証やFelicaが搭載されており、Edyが使用出来たり、

miniSDに音楽を取り込んで携帯プレーヤーとして使えたりと、出張の良いお供でした。

本体は厚みがありますが、デザイン的には今でも好きな部類です。

 

 

そのうち通信速度が向上し、felicaが使えるアプリが多くなり、

端末アップデートで追い付かなくなると機種変更です。

次はN902iX、HSPDA対応(下り速度最大3.6Mbps)でした。

 

ANAのskip、JALのQuicはこの頃から利用出来たように思います。

 

 

この機種は海外対応しておらず、海外に行くたびにレンタルしていた事もあり、

対応機へ機種変更をしました。

 

選んだのはF-03Cです。

 

世の中がスマホへ移行を始めた頃の機種で、ワンセグもついており豪華仕様でした。

 

 

 

この機種を数年使用した後、周囲から少し遅れてスマホへ移行しました。

持ち運びだけではこの頃の機種がコンパクトで便利でした。

スマホの用途からは、ある程度の大きさがあった方が使い易いので、

そのバランスで今後も選択することになると思います。