あれっ?遅い? | sansyokuのブログ

sansyokuのブログ

お出かけと飛行機

お風呂でTVを見るために、WiFiルーター位置を変更した際、

これまでWiFiルーターのあった場所にハブを設置しました。

 

接続は問題はなかったのですが、

よく見るとアクセスランプが1か所オレンジになっていました。(3番ポートです)

 

取説を見ると、オレンジは10/100Mで接続されている状態です。

(buffalo取説より)

 

他のポートは1000Mでリンクしているので、

おかしいなぁと思い原因を探してみました。

 

このポートは予備用に引いた時々使うラインでした。

PCを接続して状態を見てみると、速度が100Mbpsです。

 

もしやと思い少し古めのLANケーブルを見てみると、

 

CAT5のケーブルでした・・・(^^ゞ

 

Wikiには

「主に 100BASE-TX イーサネットなどの 100Mbit/s のネットワークで使われるが・・・」とあり、

仕様通りのスペックが出ていた様でした・・・。

 

 

仕事で使う事もあるため、CAT6のケーブルを手配します。

 

取り付けてアクセスランプを確認すると、グリーンになっていました。

 

PCでも1Gbps出ている事が確認出来ました。

 

ついでにWiFiも見てみたところ、こちらは1G近く出ています。

速度は問題ありませんが、オンラインミーティングの安定性を考慮すると

どうしても有線を選んでしまいますね・・・。

 

今回は手持ちLANケーブルから適当に使用していたのですが、

スペックはしっかり確認しないといけないです・・・(^^ゞ