WAYPOINTとAIS | sansyokuのブログ

sansyokuのブログ

お出かけと飛行機

予定のない週末は、

どこかに出かけるつもりでflightradar24を見ています。

 

その中で、東方面から鹿児島空港へ向かう便は、

日向灘から真っすぐ降下してくる事が多い様です。

 

南風や荒天時は先日の様な状況もあります。

 

 

この進入チャートをAISで見てみると「SIMAZ-EAST ARRIVAL」となっていました。

右上のWAYPOINT「JANUS」を6000フィートで通過し、CELES→KEPLA→SIMAZへ向かう様です。

(AIS JAPAN HPより)

 

ちなみにWAYPOINTとは航空路上の通過点で、色々な名前が与えられています。

ローカル性に富んだもの、ユニークなものもあります。(詳しくはWikiへ)

 

WAY POINTのJANUSはどのあたりか見てみると、都城のハンズマン上空辺りでした。

 

また「JANUS」の前は「SPICA」通過が多い様です。

SPICAは宮崎市内上空にあります。

 

拡大して場所を見ると、東大宮の花ケ崎街区公園近辺でした。

右上に見えるグラウンドは東大宮中ですね。

 

上空から見ると、こんな風景でしょうか?

 

これまでじっくりとAISを見る事は無かったのですが、

宮崎空港の出発到着ルートも見てみたいと考えています。