先週末の出来事…など | sansyokuのブログ

sansyokuのブログ

お出かけと飛行機

緊急事態宣言の一部解除後、

2週目の週末はこれまでと同じStay Homeでした。

といっても籠りっぱなしにもいかず、元気の良くなり過ぎた庭木を切ります。

 

いつも困るのがアカシアの木。

数年前にバッサリ剪定して頂いたのですが、あっという間に伸びてきます。

結構切りましたが、大きな枝までは切れません。

そのうち大きく剪定をお願いすることになりそうです。

 

この日は他も選定し、ゴミ袋(大)2袋+(中)1袋。

詰めるにも一苦労でした。

 

と、モミジの幹を見ると丸い穴が?

調べてみるとカミキリムシの食害によるものらしいです。

そういえば数年前から成虫を見かけるようになっていました。

 

根本にはアリの巣の砂らしきものはありますが、

穴をあけた後のおがくず状のものはなさそうです。

 

早速殺虫剤を購入してきました。

 

大きな穴は既に成虫が出た跡らしいですが、とりあえず噴射。

その後応急処置で穴を塞ぎました。後日改めてパテ埋めする予定です。

 

と、コロナ関連では、

宮崎のマスク配布は5/23から(やっと)始まったとの報道でした。

これを書いている時点でまだ届いていません。いつ頃届くのでしょうか・・・?

 

また特別給付金はオンライン申請が出来ました。

手持ちのカードリーダーはずいぶん前に入手したパソリRC-S330。

幾つかソフトをインストール&アップデートが必要でした。

 

 

宮崎市は5/11から給付開始、郵送申請も今週から開始されました。(宮崎市HPより)

オンライン受付は現在1万件以上らしく、直近手続きでは6月中旬頃になる計算ですね。

 

様々な施策は良い事と思いますが、もう少し動きが早いと更に良いと思います・・・。