嗚呼 長藩柱石 周布政之助先生 ~防府市まちの駅うめてらすに現る~ | 萩往還を歩く

萩往還を歩く

幕末維新の志士たちが駆け抜けた歴史の道「萩往還」は城下町萩と瀬戸内の港三田尻とを結ぶ街道であります。さあ、今から、萩往還とその周辺を歩いてみましょう。きっと新たな発見があるはずですよ。

 
にほんブログ村

いや~、新緑まぶしい実にええ季節になりました。

 

さて、実はこの度、防府天満宮のすぐそばの
防府市まちの駅 うめてらすでは、
「うめてらす誕生祭」という催しが開かれるのであります。

そしてその日は何と!萩より、あの、
長藩柱石 我らが 周布政之助先生が
お越しになられるのであります!

 
そして周布先生は、そこで10時から、紙芝居、
「松陰先生の志」そして「高杉晋作」
この二題をご披露されるそうです。

その他、萩ガラスの茶碗で抹茶のご接待。
そして夏みかんジュース(いずれも300円)

それから、「晋作グラス(レプリカ)」展示なども
ございます。

ああ、それから「佐々並豆腐」も展示予定。

そして、その日は他にも、

「飲む勿れ、飲む勿れ」と先生の事をたしなめた、
あの桂小五郎兄貴や、先生とは色々ありました、
西海一狂生こと、長州の問題児
高杉晋作兄貴も来られるようであります。

さあ、みなさま、4月29日はぜひ、

「防府市まちの駅 うめてらす」まで!
どうぞ、おいでくださいませ!!

周布政之助先生が待っちょってですよ!