「日本数学検定協会認定 幼児さんすうインストラクター」のしまだ・まきです。


今日は手作りおもちゃ、「マグネット・タングラム」の製作をご紹介します。

「タングラム」というのは、正方形をいくつかの図形にきりわけて、それらを使って行うシルエットパズルです。
時々旅館などに置いてあったりするので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

この「タングラム」、将来、図形問題で補助線を引くセンスが鍛えられそうだなあと思い、いつか息子に与えてみたいおもちゃのひとつでした。


(ちなみに「幼児さんすう指導法講座」でも、タングラムを使ったワークショップをやりました。)


材料は毎度のことですが、100円ショップで購入。

・両面マグネットシート(赤・青・黄) 2枚ずつ
・マグネットがつくホワイトボード
・A4の書類が入るプラスチック製のファイル(収納のため)

合計 864円 (税込)


{CF1C07C4-6290-4ED5-BF3A-69B8CDB3FE54:01}


両面マグネットシートは10cm×30cmの長方形のタイプしかありませんでした。

タングラムは正方形から図形を切り出すので、どうやってこのシートからタングラムの形で図形を切り出そうか・・・・。


{EEF1F2B9-5B5D-4445-81DB-B91AA8BC46CB:01}


折り紙で一旦タングラムを作成し・・・。

{6803E138-910B-456C-8700-FD9420CC03BC:01}

長方形から効率よく(?)タングラムの図形を切り出せるように、並べて考えてみました。


↓「よしよし。こんな感じで、なるべく無駄にしないで切り出せるな」

{EB7E6A2A-9FC9-42DF-8D9B-87989D60B802:01}

設計(?)したとおり、両面マグネットシートに線を引きます。

↓こんなのと・・・。

{79B2AC6B-26F1-4FCF-A1B8-084C6E7C45F3:01}

↓こんなの。


{425AD487-60B1-4B35-8689-80DCA67C56FD:01}



切り出しました。赤、青、黄を使い3個のタングラムが完成です。
(両面マグネットシートは、裏表で色が違い、赤・白、青・白、黄・緑となっていました。)
ぐちゃぐちゃにまぜて、正方形にすると、なかなかカラフルです。

「カラフルで色も綺麗だし、なかなかいい感じ。」
と、ここまでは調子良くすすめていたのですが・・・。

{4483B730-9C31-4906-B55F-8D25BD552C04:01}


がーん。買ってきたマグネット用ホワイトボードからはみ出る・・・。

このホワイトボードに貼り付けて使いたかったのに、ホワイトボードのことを忘れて、

「2つの長方形から、いかに無駄なくタングラム図形を切り出すか」に夢中になってました・・・。

{1C4FDFF4-0289-4166-BB78-BCA53D74F437:01}

図形を作ってみると・・・。はみ出しすぎて、使えない。(笑)

{F85FCF71-7BC4-4BFB-877F-33CF06386985:01}

両面マグネットシートの残りから、なんとか10cm×10cmの正方形が切りだせた(長方形から無駄なくタングラム図形を切り出した成果?)ので、その正方形を使って改めてタングラムを作成しました。


↓今度は手頃な大きさです。

{1BBB1C61-C191-4AA5-BAF4-604F3651B2F0:01}

↓こんな感じ。両面マグネットでホワイトボードに貼り付けながら遊ぶというのは、車での移動中に遊ばせることを狙ってます。

{EBE22066-9BE7-4557-9585-2DCF6F142978:01}

A4をファイリングできるクリアケースに収納。このまま持ち運びできます。

{DABC0EEC-0D40-4F6F-90F9-67F7E9DAF71F:01}



というわけで、両面マグネットは2枚ずつは不要でした。1枚ずつで充分。

色は単色でよければ、青だけ1枚でも3個つくれます。

ケースも不要なら製作費216円ですね!



そして、肝心のタングラムの問題ですが、「子育て・ことば育て 」というサイトにある「幼児の学習素材館」から「タングラム 子供向け問題 」を使おうと考えています。

タングラムの問題は子供向けの簡易なものから、大人向けの難しいものまで、それこそ、ネット上にたくさん掲載されています。


この「タングラム」、知育玩具として人気もあるようですが、購入すると、だいたい3000円くらいします。

しかも、ピースが少なかったり、多過ぎたりするので、個人的には「いまいち」に感じてます。

↓有名どころをいくつかピックアップ。

NEW たんぐらむ/くもん出版

¥3,024
Amazon.co.jp


アンパンマン NEW天才脳パズル/アガツマ

¥3,240
Amazon.co.jp

マグネットブック・タングラム/JANOD
¥3,132
Amazon.co.jp


作るのは簡単なので、既製品を買う必要ないんじゃないかな...。


さて、次回は息子にタングラムを導入してみての報告を行いたいと思います。

「マグネット タングラム (導入編)」 お楽しみに~。


幼児さんすうインストラクター