大きな乳房嚢胞が見つかる前、私は2年以上毎朝150mlの豆乳を飲んでいました。その時に体の検査を受け、大きな嚢胞が見つかりましたが、医師も原因を特定できず、すごく心配していたんだが、その時に豆乳の成分が女性のホルモンに影響を与える可能性があることを知りました。

 

豆乳は女性ホルモンに影響にある?

豆乳に含まれるイソフラボンが体内でどのように作用するかについては、多くの研究が行われていますが、豆乳の「エストロゲン」は原因になるかもしれません。

 

豆漿に含まれるイソフラボンは、植物性エストロゲンとして作用することがあり、これがホルモンバランスに影響を与えることがあるようです。ただし、通常の食事で摂取する量のイソフラボンが乳房囊胞の増生に直接関係するという明確な証拠はありません。
 

エストロゲン様作用:イソフラボンはエストロゲン受容体に結合して、弱いエストロゲンのように働くことがあります。これが、女性のホルモンバランスに影響を与える可能性があります。
更年期症状の緩和:イソフラボンは、更年期の女性におけるホットフラッシュなどの症状を緩和する効果があるとされています。


まとめ

現在は豆乳をなるべく避けて飲まないように心がけています、そして、毎年の検査で、胸の様子も良いと言われて、嬉しいです。

 

確かに、医学的証拠はありませんが、やはり、これからも豆乳を遠慮し続きますね。もう「結果を待つ」のは、嫌です。
 

ですが、豆乳もタンパク質とカルシウムの補充源になり、他の代わりは、あるでしょうか。