円のまわりを他の円が回転移動する問題の解説です。

この問題を解説していると、以前北野武さんが出演されていた数学系の深夜番組で、同じような問題を解いていらっしゃったのを思い出します。

 

内容としてはかなりの難問なのですが、

小学生でも解答はできます。

また、難関大学に在学中の学生でも間違えます。

中学受験では、そんな難しい問題も出題されます。

 

このような難問の解説を投稿していたため、

「こんなに難しいことを、小学生に解かせていいのか?」

と、以前コメントをいただきました。

確かにテクニックの詰め込みはよくないですが、

「過去に出題されたのだから、対策はするべきである」

というのが個人的な考えです。

(その方にはもっとやんわりとしたコメントを返しましたが・・・)

 

ちなみに、今回の円の回転の問題ですが

80合格偏差値30台の中学校で出題されました爆  笑

 

できなくても合格は可能ですが、いろいろな問題を解いて考え方を増やすことは大切だと思っています。