家庭教師として指導をして数年が経ちました。

その間,いろいろなお子様を指導してまいりました。

その中で感じていることが,タイトルのことです。

 

「問題集は3回繰り返す」

「過去問は10年分を3回解く」

「塾のテキストと,市販の問題集を何度も解く」

 

パターン通りの問題が出題されていた20年以上前ならば,それでも合格できたでのでしょう。

しかし,現在の入試問題は,パターン通りに出題されません。

十分な理解なしに合格するのは難しくなっています。

 

それでも,大手の学習塾(一部だと思いますが)では

 

生徒に十分に考える時間を与えず,ひたすら問題の解説をします。

大人でもついていけないスピードで解説をします。

理解できていない問題を,3回解けと言います。

 

その言葉を妄信して子どもに勉強をさせると,勉強嫌いになると思いませんか?

 

何かを理解したときの爽快感

知っていることが増えていくときの充実感

 

教え子には,そういった楽しさを感じながら勉強している子になってほしいと思います。