割合は,どうして苦手なのでしょうね笑い泣き

 

原因はいろいろあると思いますが,

 

割合の問題文の読み方がわからないのでは?

 

と思っています。

 

そこで,かなり難易度を下げたプリントを用意してみました爆  笑

 

【プリント】

 

【解答】

(1)① 1.25倍  ② 0.8倍

(2)① 150円引き  ② 0.125倍

(3)① 24枚  ② 50枚

 

教科書レベルの割合が苦手な子は,このくらいの問題から始めるといいと思います。

 

何倍かを問う問題なので,割合のように見えませんが,

もとにする量,くらべる量,割合の関係を読み取る訓練になっています。

 

割合をマスターするには,数量の感覚も必要ですが,

割合が苦手な子には,

問題文を読み取れない子(読解力がない子)が多いです。

 

だから,いきなり難しい問題を解かず,

このくらいのことから順に慣らしていきましょう。