戦後の登山ブームは社会人を中心にした「山岳会」と大学などの「山岳部」がブームをけん引したそうです。谷川岳は人気の山で、当時の写真などを見ると、上越線の土合駅を降りた登山者の行列の長いこと・・・
そして、ロープウェーが出来て、天神平まで一気に登れるようになると、初級者でも山頂にいけるようになりました。
ひと昔前までは谷川岳と聞いただけで「魔の山」という代名詞がついたくらいです。その殆どは岩登り、クライマーの遭難事故です。
資料では1931年~2020年までで818名が遭難死し、6名が行方不明だとか・・ありがたくないギネス認定の世界一です。
土合から田尻尾根や西黒尾根、巌剛新道で頂上を目指すのは、若くて元気の頃のこと。
今は当然、ロープウェーです。ありがたやありがたや。
谷川岳で憧れたのは、谷川岳をめぐる山々を一周する縦走路を歩くことです。
名付けて「馬蹄形縦走路です。
土合→谷川岳→一ノ倉岳→武能岳→蓬峠→七ツ小屋山→清水峠→ジャンクション・ピーク→朝日岳→笠ヶ岳→白毛門→土合の周回コースです。
まずは谷川岳へ。
なんでこの階段になったとたんにバテるのでしょう。
でも寺院などの階段よりもずっといいんですけど・・。
オキの耳1977メートルとトマの耳1963メートルの双耳峰です。
この上信越というか、上越国境の西には「平標山(たいらっぴょう)」があります。
隣は有名な「苗場山」です。
松手山という山までひたすらの急登、途中にある大きな鉄塔が目標です。この鉄塔、登山道にある鉄塔としては有名かも。
登って2時間あまりで・・やっと松手山に到着。
ここからは平標山まではこんな尾根道になって、写真でみると快適そう。
登りつめた山頂には3時間半くらいです。
平日だとあまり人とも会わずに一人で静かな山歩きができます。
ここから、縦走路を東に向かい、取りあえず、ここらあたりで一番高い、仙ノ倉山までは行きたいものです。
ちょっと下って、こんな広い尾根を歩きます。
今回は快晴で歩きやすかったですが、一度ガスと小雨の時は50メートルくらいしか見えず、いったいどこにいたのやら・・でした。
気分がいいと鼻歌ではなくて、大きな声で歌ってしまいます。前にも後にも殆ど誰もいません。 そしてなだらかな道の先に頂上があります。
主峰の谷川岳より50メートルくらい高い2026メートルです。
湯檜曾川を挟んで谷川岳の反対です。
白毛門と笠ヶ岳です。
朝陽がさすとこんな景色も見られます。
上越国境、豪雪地帯です。
登山道の木も逞しく生きています。
対岸の谷川岳、一ノ倉沢、幽の沢、マチガ沢・・・
壮絶な沢、上にはいつもガスがかかっているようです。
途中の松ノ木沢の頭からの「ジジ岩」ト「ババ岩」です。
とにかく強烈な急登が続きます。ササにつかまりながら登ります。
ちょっとしたクサリ場もありますが、なんとか白毛門に到着できました。
ここから先は上信越国境の稜線歩きです。
笠ヶ岳を目指します。
ここらの縦走路にある「カマボコ型の避難小屋」 雷よけ。
なんとか笠ヶ岳につきました。
馬蹄形縦走路では、この先に朝日岳があります。
帰りに一ノ倉沢などの谷川岳の東壁がバッチリ見えました。
中央が多くの遭難者、犠牲者を出した一ノ倉沢です。
谷川岳の北西に伸びる道には、一ノ倉岳、茂倉岳があります。
自分のむ体力以上だったコースでした。
矢場の頭から茂倉岳、 武能岳、蓬峠コース
土樽駅ちかくに車を停めてスタート。
3時間かけて1000メートル登り、まずは「矢場の頭」へ
展望のよい矢場の頭までは「試練の登山」です。
ここからは展望もよいので、体力はこの先が不安ですが、気分は・・天気次第。
ここから茂倉岳まての2時間が勝負です。
茂倉岳避難小屋が見えてくれば、頂上はすぐです。
山頂から一ノ倉岳、谷川岳方面です。
午後になってガスが上ってきました。
ここから武能岳、蓬峠を経て駐車場まで・・陽のある内に着けるか・・・心配になってきます。
これから先は残雪もかなりありそうです。
なんとかやっと蓬峠に到着、ますます霧も濃くなってきました。
そして辺りがうす暗くなったころへとへとになったけど、駐車場に到着しました。
若い時・・といっても50代ですが・・元気だった。