この山に最初に訪問したのは40年も前です。
12月の初旬で生憎の雪の日でした。山頂手前の朽ちかけた(ほとんど柱と塀の板が少し残っている程度の小屋)近くでビバーク。翌日は怖くなってすぐに下山しました。
それから10年ごとくらいに出掛けてます。 これが4回目の時で10月中旬でした。
名前がいいでしょ。マキハタヤマです。
そして昔のガイドブック(ブルーガイド)には避難小屋近くに「織姫の池」があります。
と・・・これで行くことにしました。
なんかロマンチックな伝説がありそうですが、やっぱりありました。悲恋ものです。
清水という集落から登ります。
今は桜坂という所に綺麗な駐車場が整備されています。
この七合目の標識・・昔ままです。 でも一合目からあったと思いますが、最近は残っているのが少ないようです。 こんな標識もなんか懐かしい。
ニセ巻機の手前、だいぶ空が広くなってきました。
植生保護のためにネットが敷いてあったり、土砂、土壌の流出を防ぐ措置がされていてます。 でも歩きにくい・・。
なんとも不思議な景色というか、秋らしい景色です。
ここまでくれば気持ちは晴れ晴れです。今回は天気も今までの中で一番でした。
七合目まではかなりヘロヘロ状態でしたが、少しずつ元気も回復してきました。
立派になった避難小屋。バイオトイレで綺麗です。
この前に「織姫の医務」があり、近くにテン場があります。
噂のお姫様の池です。
最後の登りで、下を見ると、登山道と池が・・。
雪の中をこの辺で不安でいっぱいだった時のことを思い出します。
巻機山の山頂標識です。この辺りは平になっているのでどこが一番高いのか?
そして、この山頂から左には割引岳、右には牛ヶ岳があります。
まぁ、この3つのピークを歩く稜線漫歩は最高でした。
眺望も最高、越後の名峰もよく見えます。
4回、5回訪れても、また行きたい(もう体力がないけど)山のひとつです。
今年の想い出の山はこれで納めです。
お付き合いいただきありがとうございました。