実はこれを書いて、他の方の鳥を撮ったブログを見てボツにしようかと思いましたよ。なんか、珍しい鳥でもないし、写真写りもイマサンだし・・
 でも、まぁこんなもんだし・・いいか。

 枯れ葉もきれいに片付けられた原っぱに突然コイツが飛んで来て、10メートルくらい離れて、周りを警戒しながら・・キョロキョロ。
 私の方を見て、挑発するような仕草・・尾っぽを上下にフリフリ・・

イメージ 1

 「ハクセキレイ」です。 漢字では「白鶺鴒」です。
 なにも知りませんので、図鑑の「日本の鳥」から・・
 セキレイ科の鳥で、タイリクハクセキレイの亜種とされています。
 ロシアの沿海〜ハバロフスク、カムチャッカ半島〜樺太、日本では北海道から本州で暮らしています。
 仲間に「セグロセキレイ」と「キセキレイ」がいます。


イメージ 2

 さて、鳥の不思議・・
 ①「鳩は何故首を振って歩くのか」
 ②「フクロウは首が270度以上回るのは何故」
 ③「キツツキは何故脳震盪を起こさないのか」
 ④「セキレイは何故、尾を上下させるのか」

イメージ 3

 藤田祐樹先生とか、川上和人先生の本を読まないと・・

 で、このハクセキレイ君、意外と人懐こい感じです。(そうでないと私には撮影できません)ちょっと近くになってくれると、カメラを構えるとすごいピッチ歩行で離れてしまうのです。
 ちょっと止まると「尾っぽ」を上下に振るのです・・これは何の為でしょう。
①雄が雌をデートに誘うポーズ。
②周囲に警戒警報を発している。
③トイレを我慢している。
イメージ 4
 
 そして翌日、ちょっと遠いけど、なにやら、黄色・・・
 キセキレイだと思いますが、ズームしてもボケるのでよく分かりません。
 あぁ、いい望遠が欲しくなった瞬間です。でも、重くて大変か。
イメージ 5