ご来訪下さり誠にありがとうございます!
日々、
色々イベントが押し寄せてきまして
なかなか家族旅行記を書く暇が
御座いませんでした
お待たせ致しました
(えっ、、別に待ってない?)
それでは、
ご興味のある方のみ、、
家族旅行記の続きをどうぞ!
お宿 月夜のうさぎへ向かう途中、、
車で大きな鳥居下を通過しました
でっかいイイ、、、
これが、一の鳥居【宇迦橋(うがばし)の大鳥居】です
あまりの迫力に、
「ここ、車で通過しても呪われませんか?」
と一瞬本気で焦りましたが、信号機がありましたので
通行可能と判断!一安心しました、
大鳥居を通過すると、
舗装道路から風情のある石畳の道へ、、
「えッ、、この石畳の上を車で通っても良いの?」
またしてもビクビクしてしまいましたが、
道路標識を見るとこちらも通行可能、、!
出雲大社に向かう道は実に風情がありますね、
粋な計らいです
これが【神門通り】です
宿泊したお宿「月夜のうさぎ」を出て
「勢溜(せいだまり)」の交差点を左折すると、
神門通りにあるコインパーキング「アップルパーク」を
見つけて駐車しました、、
【アップルパーク(駐車場)】
神門通りを歩いてると
「一畑電車 出雲大社前駅」がありました
神門通りにはズラリとお店が並んでいて
そのお店の後ろにこんな駅があるとは!
表通りから建物をよ~く見ないと
駅舎だと気付かないかも?
さて、ここから
⛩️ 出雲大社の境内地へ、、
ご参考に
出雲大社 案内図より一部抜粋した
マップを掲載します
遂にやってきた~、、
二の鳥居【勢溜の大鳥居】
三の鳥居【松の参道の鳥居】
「三の鳥居」から「四の鳥居」まで続く
「松の参道」を歩いてると
途中に
「ムスビの御神像」
「御慈愛の御神像」
「上皇后陛下の御歌の歌碑」
がありました
「ムスビの御神像」
「御慈愛の御神像」
「上皇后陛下の御歌の歌碑」
立派な御神像等を見ていると
日常とは違う神話の世界へ
誘われた心境になりました!
ようやく最後の鳥居です
四の鳥居【銅鳥居】
四の鳥居をくぐると、、
【出雲大社 御本殿】に到着です、、
(国宝)
これが、、
あの、、、
大きなしめ縄か!
でかい!
ここで、出雲大社ならではの【参拝の心得】
「二礼・四拍手・一礼」
一般の神社では二拍手ですが
出雲大社では四拍手でした、
恥ずかしながら、僕は今回初めて知りました!
境内を散策していると、
いたる所に神話に登場する「因幡の白兎」の
可愛い石像が鎮座されていました、、
御本殿の参拝も終わり
「下り参道」を歩き
二の鳥居【勢溜の大鳥居】へ向かいました
【下り参道】
二の鳥居前から
神門通りをパチリ
【勢溜の交差点】
おまけとして、
こちらは竹内まりやさんのご実家、、
旅館業を営まれているそうで、
ミーハー心を出して思わずパチリ!
「へぇ〜、ここがそうなんだぁ」
なんて、呑気なことを言いながら
写真を撮っていました。
・・・そう、この時は、
まだ「ある重大なコト」に
まったく気付いていなかったのです、、
もしここで気付いていたら、、、
これは痛恨のミス!?
それとも、、、
出雲大社は縁結びの神様ですから、、
これも何かの「御縁」があったと
いうことなのでしょうか、、
重大なコトとは
何だったんでしょうか?
つづく.........
2026/6/15
00:18
最後までお読み下さり
誠にありがとうございました。




























